最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:174 総数:626148 |
6年生 1年生との交流会
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生と交流するための話合いを重ねました。クラス全員で決めた「仲良くなり、お互いのことを知る」という目的を達成するために、一生懸命遊びやルールを考えました。子供達は、1年生と楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しそうな様子でした。
6年生 解団式
解団式では、6年生がアイデアを出し合ってつくった応援をアレンジし、1〜5年生から感謝の気持ちが伝えられました。そして「頑張ってきてよかった」「みんなが笑顔になれる団をつくれた」「嬉しい」と達成感と喜びを感じていました。
6年生 地層をつくっているものを調べよう
前回の理科の学習では、グラウンドを掘り、地層があることを確かめました。今日は、そのときに採取した土を観察しました。大きさや形、色に注目すると、それぞれの層をつくっている粒は異なる種類のものだと分かりました。
6年生 美化委員会の活動に協力!
毎日の運動会の練習で、玄関の砂の量が増えています。美化委員だけでなく、気付いた子供たちがみんなで玄関掃除をしてくれています。きれいになると、気持ちがよいですね。ありがとう!
6年生 地面の下の様子を調べよう
理科「大地のつくり」の学習で、地面の下がどのようになっているのか、実際にグラウンドを掘って確かめました。「しま模様になっている!」「下の方にいくと粘土みたいな土が出てきた」「オレンジ、黒、焦げ茶、といろいろな色の土が重なっている」等、たくさんの気付きがありました。
6年生 個人総合発表会2
自分の取組をみんなの前で披露する子供もいました。友達の取組を見て、「自分もやってみたい!」と、さっそく休み時間にチャレンジする様子が見られました。
6年生 個人総合発表会1
1学期から取り組んできた個人総合の成果を伝え合いました。実物を持ってきて見せたり、感想を伝えたりしながら聴き合いました。
6年生 全校での応援練習
全校での応援練習が始まりました。団役員を中心に、一人一人が応援リーダーとして、下級生に優しく声を掛けたり全力で応援して下級生を引っ張ったりしました。
初めての全校練習を終えて見えた成果と課題をこれからの練習に生かしていこうと、練習後にはさっそく真剣に話し合う様子がみられました。 6年生 チャレンジ陸上記録会4
お弁当を食べたり、開始宣言前にベンチで休憩したりと、リラックスしている様子です。
6年生 チャレンジ陸上記録会3
ソフトボール投げの様子です。
|
|