最新更新日:2024/06/28 | |
本日:53
昨日:98 総数:631808 |
6年生 全国学力学習状況調査
今日の1、2時間目は全国学力学習状況調査でした。国語と算数の問題に取り組みました。子供たちは、2時間とも一生懸命に問題に取り組んでいました。
6年生 国語科「伝わるかな、好きな食べ物」
国語科の学習で、自分の好きな食べ物のおいしさを伝えるために食レポの文章を考え、スライド形式で伝え合いました。どうすればより伝わる文章になるのかを意識しながら、互いの表現の違いを楽しんで活動していました。
6年生外国語活動Unit16年生 社会「日本国憲法について調べよう」6年生 外国語活動
新しいALTの先生と初めての授業。教室を2チームに分けてアルファベットの早書き競争をしました。「早く早く!」「次はKだよ!」仲間にアドバイスをしながら、白熱したゲームを楽しみました。
6年生「給食いただきます」6年生 「言葉について考えよう」
新学期に入り、あらためて自分たちが使う言葉について考えました。友達に今まで言われてうれしかった言葉、嫌だった言葉を互いに知ることで、相手に伝える言葉やその伝え方が大切だということに気付くことができました。
6年 富山県学力調査
今日と明日の2日間は、富山県の学力調査があります。
国語と理科の問題に取り組みました。子供たちは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 6年生 国語「つないで、つないで、一つのお話」
国語科の学習「つないで、つないで、一つのお話」では、最初の文から、一人一文ずつ考えて、一つの話をつくり上げる活動を行いました。班の人と協力しながら、オリジナルの話を考えることを楽しんで学習を進めていました。
6年 学級目標について話し合おう
今年1年間、どのようなクラスにしていきたいか、具体的な姿をイメージしながら話合いを行っています。「自分たちのクラスは自分たちの力で創り上げていこう」という気持ちを込めて学級目標の案を話し合いました。
|
|