最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:194 総数:795564 |
2年生 生活科「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(4組の様子)2年生の子供たちは1年生に遊び方を分かりやすく教えていました。1年生がおもちゃで楽しんで遊んでいる様子を見て、2年生は「1年生が楽しめるようにいろいろなコースを作ってよかった」「説明の紙を作ったり、絵を描いたりして分かりやすくしてよかった」などと話していました。 2年 国語科「おにごっこ」話す人は、友達に聞こえる声で、聞いている人を意識して話しました。聞いている人は、どんな遊びか考えながら聞きました。 図画工作科「楽しくうつして」子供たちは「版画だから、同じ形を何度も写し取ることができて楽しいな」「いろいろな形を組み合わせると、花がゆれている感じがでたよ」など、写してできる形や色を組み合わせながら自分が表したいお話の世界を表していました。 2年生 算数科「1000より大きい数をしらべよう」「1目盛りいくつなのか考えると、数が分かるよ」という意見から、1目盛りの数を意識しながら考えていました。 また、教科書に載っているたくさんの青丸がいくつあるのか、グループの友達と協力して数えました。 2年生 元気に外遊び子供たちは「国語で習っている『おにごっこ』をやってみようよ」「逃げていいところを決めて、鬼ごっこをもっと楽しくしよう」など話しながら、楽しんで体を動かしていました。 2年生 国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」子供たちは「繰り返し使っている言葉の響きが面白い」「いろいろな感じ方があって詩を読むのが楽しくなった」など話していました。 2年生 国語「詩の楽しみ方をみつけよう」グループの友達と「この言葉の使い方が面白いね」「言葉の響きが好きだから、この詩を贈りたいな」など話しながら、紹介カードに詩を書いていました。 2年生 校内書初大会(1,2組の様子)練習した成果を発揮しようと、集中して丁寧に書いていました。 |
|