最新更新日:2024/09/25 | |
本日:139
昨日:178 総数:806448 |
2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(1組の様子)2年生の子供たちは、遊び方をやさしく教えたり、1年生に「じょうずだね」「遠くまで飛んだね」などと声をかけたりしながら、楽しく活動しました。 的を大きくしたり、じょうぶでよく飛ぶおもちゃに改良したことなど、これまで1年生のためにがんばった自分たちに自信をもったようでした。 算数科「長い長さをはかってあらわそう」子供たちは「机の横の長さが1mだと予想したけど、20cm違っていた」「スクリーンの横の長さが1mだった。予想と同じだった」など、1mのものを探しながら1mの感覚をつかんでいった様子でした。 国語科「おにごっこ」遊び方を説明する人は、遊ぶ順番に気を付けながら、分かりやすく話していました。 子供たちは「『まず』『次に』『最後に』という順番を表す言葉に気を付けて聞けばいいよ」「鬼になるときはどんなときか、どうなったら助かるのかなど、大事な言葉に気を付けて聞けばいいよ」など、聞き方を確かめながら聞いていました。 遊び方を聞いた後、みんなで遊んでみたところ、説明をしっかり聞くことができたので、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。 2年生 生活科「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(4組の様子)2年生の子供たちは1年生に遊び方を分かりやすく教えていました。1年生がおもちゃで楽しんで遊んでいる様子を見て、2年生は「1年生が楽しめるようにいろいろなコースを作ってよかった」「説明の紙を作ったり、絵を描いたりして分かりやすくしてよかった」などと話していました。 2年 国語科「おにごっこ」話す人は、友達に聞こえる声で、聞いている人を意識して話しました。聞いている人は、どんな遊びか考えながら聞きました。 図画工作科「楽しくうつして」子供たちは「版画だから、同じ形を何度も写し取ることができて楽しいな」「いろいろな形を組み合わせると、花がゆれている感じがでたよ」など、写してできる形や色を組み合わせながら自分が表したいお話の世界を表していました。 2年生 算数科「1000より大きい数をしらべよう」「1目盛りいくつなのか考えると、数が分かるよ」という意見から、1目盛りの数を意識しながら考えていました。 また、教科書に載っているたくさんの青丸がいくつあるのか、グループの友達と協力して数えました。 2年生 元気に外遊び子供たちは「国語で習っている『おにごっこ』をやってみようよ」「逃げていいところを決めて、鬼ごっこをもっと楽しくしよう」など話しながら、楽しんで体を動かしていました。 2年生 国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」子供たちは「繰り返し使っている言葉の響きが面白い」「いろいろな感じ方があって詩を読むのが楽しくなった」など話していました。 2年生 国語「詩の楽しみ方をみつけよう」グループの友達と「この言葉の使い方が面白いね」「言葉の響きが好きだから、この詩を贈りたいな」など話しながら、紹介カードに詩を書いていました。 |
|