最新更新日:2024/09/17 | |
本日:18
昨日:132 総数:805994 |
2年生 体育科「ハードルリレー」子供たちは、「高いハードルは、2つ目に置いたら走りやすいよ。」「ハードルとハードルの間を広くした方が、スピードが出るよ。」とグループの友達と考えを出し合っていました。 2年生 体育科「ハードルリレー」子供たちは、スピードに乗ってミニハードルを飛び越して、走っていました。 サツマイモのつる返しをしたよ2年生 国語科「ことばでみちあんない」子供たちは、「何番目の角をどの方向に曲がるか言っていたので、待ち合わせ場所が分かりました。」「目印になるところを言ってくれたので、分かりやすかったです。」など、相手に伝わるようにするにはどうすればよいか、考えることができました。 2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」「絵の具がとろとろしていて、気持ちがいいな。」「指で色を塗っていたら、海に見えてきた。」など、粘土絵の具の感触を楽しみながら、思い付いたものを絵にして表現していましtが。 2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」生活科「わたしたちのやさいばたけ」「夏休みはもっと暑くなるから、水やりは増やしたほうがいいね。」「もうそろそろ追肥して、夏休みも元気な野菜にしよう。」など、同じ野菜作りの友達と話をしながら、夏休みの世話について見通しをもちました。 2年生 図画工作科「まどからこんにちは」「魚が泳いでいる家って、素敵だね。」「動物と人が一緒に住んでいる家なんだね。楽しそうだね。」など、子供たちは町にある友達の家のよさを発見していました。 2年生 図画工作科「まどからこんにちは」子供たちは、「ハートの窓を作ったよ。窓からいろいろな人が見えるようにしよう。」「水槽の形の窓にしたよ。窓から魚が泳いで見えるようにしよう。」など、自分のイメージに合った窓になるよう、いろいろな窓の形を考えながら作っていました。 2年生 生活科「わたしたちのやさいばたけ」観察したあと、追肥をしたり、わき芽取りをしたりしていました。子供たちは、おいしい野菜になるように、一生懸命世話をしていました。 |
|