最新更新日:2024/06/17 | |
本日:94
昨日:197 総数:793317 |
2年生 国語科「見たこと、かんじたこと」子供たちは「温泉に行って楽しかった様子が分かったよ」「繰り返しの言葉が面白かったよ」など、友達の詩のよさを見付けて伝えていました。 国語科「おにごっこ」話す人は、声の大きさや、話す早さ等を考えて、紹介したい遊びを分かりやすく伝えました。聞いている人は、うなずきながら、どんな遊びか考えながら聞きました。 2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(3組の様子)2年生の子供たちは、1年生を招待するために時間をかけて一生懸命準備をしていました。本番では、2年生の子供たちは緊張している様子でしたが、遊び始めるとおもちゃの遊び方やルールを優しく1年生に説明し、楽しく活動しました。 振り返りを通して、的を作ったり、景品を作ったりして1年生のために工夫したりがんばったりした自分に自信をもつことができました。 2年生 生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」(2組の様子)2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(1組の様子)2年生の子供たちは、遊び方をやさしく教えたり、1年生に「じょうずだね」「遠くまで飛んだね」などと声をかけたりしながら、楽しく活動しました。 的を大きくしたり、じょうぶでよく飛ぶおもちゃに改良したことなど、これまで1年生のためにがんばった自分たちに自信をもったようでした。 算数科「長い長さをはかってあらわそう」子供たちは「机の横の長さが1mだと予想したけど、20cm違っていた」「スクリーンの横の長さが1mだった。予想と同じだった」など、1mのものを探しながら1mの感覚をつかんでいった様子でした。 国語科「おにごっこ」遊び方を説明する人は、遊ぶ順番に気を付けながら、分かりやすく話していました。 子供たちは「『まず』『次に』『最後に』という順番を表す言葉に気を付けて聞けばいいよ」「鬼になるときはどんなときか、どうなったら助かるのかなど、大事な言葉に気を付けて聞けばいいよ」など、聞き方を確かめながら聞いていました。 遊び方を聞いた後、みんなで遊んでみたところ、説明をしっかり聞くことができたので、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。 2年生 生活科「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(4組の様子)2年生の子供たちは1年生に遊び方を分かりやすく教えていました。1年生がおもちゃで楽しんで遊んでいる様子を見て、2年生は「1年生が楽しめるようにいろいろなコースを作ってよかった」「説明の紙を作ったり、絵を描いたりして分かりやすくしてよかった」などと話していました。 2年 国語科「おにごっこ」話す人は、友達に聞こえる声で、聞いている人を意識して話しました。聞いている人は、どんな遊びか考えながら聞きました。 図画工作科「楽しくうつして」子供たちは「版画だから、同じ形を何度も写し取ることができて楽しいな」「いろいろな形を組み合わせると、花がゆれている感じがでたよ」など、写してできる形や色を組み合わせながら自分が表したいお話の世界を表していました。 |
|