最新更新日:2024/09/17 | |
本日:4
昨日:85 総数:806065 |
2年生 体育科「おにあそび」2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」子供たちは、「家族で海に行ったことを思い出して作ったよ。」「温泉に行って親戚と遊んだことを思い出して作ったよ。」など、楽しかったことを思い出しながら作りました。 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」子供たちは、「馬のどこの部分を作るか最初に書いてあるから作りやすかった。」「『まず』『つぎに』と書いてあるから、作る順番が分かってよかった。」など、おもちゃを作るときにどの言葉や文が分かりやすかったか見付けていました。 2年生 生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」「みんなで遊べるように、遊び方の約束を考えたよ。」「みんなで遊べるようにたくさんおもちゃを作ったよ。坂道も作ったよ。」など、みんなで楽しく遊ぶことができるように工夫を考えていました。 2年生 生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」「ペットボトルのキャップに竹串を通したんだけど、なかなかできないな」「トイレットペーパーの芯に羽をつけて飛ぶようにしたいんだけど、この羽の付け方でいいかな」など、友達と考えながら作っていました。 2年生 体育科「跳の運動遊び」子供たちは、「ケンパのコースでじゃんけんをして、勝った人が進むことができることにしよう」「川跳びで真ん中に輪っかを置いて、ここに着地してもいいことにしよう」など、みんなが楽しんで跳べるように遊びやコースを考えていました。 2年生 音楽科「おまつりの音楽」子供たちは、グループの友達と息を合わせて手を叩いていました。 2年生 図画工作科「はさみのアート」「この形、音符に見えるね。音が聞こえて楽しい世界だね。」「太陽が輝いているように見えて面白いね。」など、友達の作品から形のよさや面白さを感じていました。 学習参観 2年生ペアやグループで考えたり、自分の考えを友達に発表したりしました。 3,4組の様子です。 学習参観 2年生ペアやグループで考えたり、自分の考えを友達に発表したりしました。 1,2組の様子です。 |
|