最新更新日:2024/09/17 | |
本日:4
昨日:85 総数:806065 |
2年生 国語「楽しかったよ、二年生」子供たちは「楽しかったことを、明るい声で、はっきり話そう」「一番伝えたいことは、少し大きい声で、ゆっくり話そう」など工夫を考え、聞き手を意識して話す練習をしていました。 2年生 音楽「ばんそうあそび」子供たちは「友達が楽しめるように音を重ねて伴奏しよう」「歌の前に前奏をつけて、友達が歌いやすいようにしよう」など、工夫しながら伴奏作りに取り組んでいました。 2年生 国語科「楽しかったよ、2年生」スピーチ練習2年生 図画工作科「パタパタストロー」「僕は、カエルがおたまじゃくしを見付けて手を振って喜んでいる様子を作ったよ」「私は、ワニがエサを見付けて口を開けている様子を作ったよ」など、仕組みの動きから想像を広げて作っていました。 2年生 国語科「見たこと、かんじたこと」子供たちは「温泉に行って楽しかった様子が分かったよ」「繰り返しの言葉が面白かったよ」など、友達の詩のよさを見付けて伝えていました。 国語科「おにごっこ」話す人は、声の大きさや、話す早さ等を考えて、紹介したい遊びを分かりやすく伝えました。聞いている人は、うなずきながら、どんな遊びか考えながら聞きました。 2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(3組の様子)2年生の子供たちは、1年生を招待するために時間をかけて一生懸命準備をしていました。本番では、2年生の子供たちは緊張している様子でしたが、遊び始めるとおもちゃの遊び方やルールを優しく1年生に説明し、楽しく活動しました。 振り返りを通して、的を作ったり、景品を作ったりして1年生のために工夫したりがんばったりした自分に自信をもつことができました。 2年生 生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」(2組の様子)2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(1組の様子)2年生の子供たちは、遊び方をやさしく教えたり、1年生に「じょうずだね」「遠くまで飛んだね」などと声をかけたりしながら、楽しく活動しました。 的を大きくしたり、じょうぶでよく飛ぶおもちゃに改良したことなど、これまで1年生のためにがんばった自分たちに自信をもったようでした。 算数科「長い長さをはかってあらわそう」子供たちは「机の横の長さが1mだと予想したけど、20cm違っていた」「スクリーンの横の長さが1mだった。予想と同じだった」など、1mのものを探しながら1mの感覚をつかんでいった様子でした。 |
|