![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:81 総数:795936 |
2年生 音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拍に合わせて手や膝をたたいたり、一人ずつ順番に、2拍子のリズムをうって、リレーをしたりして、楽しみました。 はじめは、2拍子のリズムをとることに困惑した様子も見られましたが、歌いながら手をうったり、体を使ってリズムをとったりすることの良さに気がつきました。最後には、みんなで、リレーを達成することができました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、子供たちは本やクロムブックを使って、自身の野菜と友達の野菜の問題を調べ合いました。互いに教え合って、みんなでそれぞれの野菜を育てようと張り切っています。 2年生 算数科「ひき算のひっ算」![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、友達に説明し合う場面も見られ、「分かると楽しい」という声も聞こえてきました。 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちからは、楽しそうな笑顔と達成感が見られました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの野菜を大切にしたいという思いから、沢山調べてお世話しようと子供たちのやる気に満ちた姿が見られました。 2年生 音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「2拍子を感じながら、橋の上で楽しく踊っている様子を歌で表したいな」「『みんなでおどろう』のところは、グループのみんなで明るい声で歌いたいな」等、歌い方の工夫を考えていました。 2年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは思い思いの色を重ねたり、水に光を通して見たりして様々な光の動きや光と色の関係を楽しみながら学ぶことができました。また、「楽しかった。」「また、したい。」などの声が聞かれました。 2年生 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちからは、「本当に生きているように見えた。」「影なのにカラフルでびっくりした。」などの声が聞かれ、とても楽しく芸術に触れることができました。 2年生 生活科 まち探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生5時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 4組では、テストに取り組みました。 |
|