最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:194 総数:795578 |
3年生 リコーダー講習会3年生 コンピュータを使って調べ学習をしよう
3年生は、初めてコンピュータ室のコンピュータを使って、国語科「仕事の工夫 見つけたよ」の学習のために調べ学習を行いました。
家でコンピュータを触ったことのない人もいましたが、電源ボタンを入れて、検索サイトを開いて調べることができました。 「調べるだけで全然メモができなかった」 「家でもうちの人と一緒に使ってみよう」 少しずつ、コンピュータの扱いに慣れていきましょうね。 楽しい外国語の授業まず、挨拶の仕方、1〜20までの数の数え方を復習しました。リズム音楽に合わせて、ノヴァ先生の正しい発音をまねながら、楽しく活動しました。 となりの席の友達と英語でじゃんけんしたときは、真剣そのものでした。楽しいゲームを取り入れながら英語に親しんでいる子供たちです。 3年生 ゴムを2本に増やすと?
理科では、風に引き続きゴムの伸ばし方を変えて、車が進む距離がどのように変わるのか実験をしています。
前の実験は1本のゴムで車の進み方を調べ、風と同じようにゴムにも物を動かす力があること、伸ばせば伸ばすほど物を動かすはたらきも大きくなることを学びました。 今日はゴムを1本増やして2本にするとどう変わるのか実験を行いました。 「スタートのスピードが1本のときよりも速い!」 「10mのまきじゃくだと測れないくらい進んだよ!」 勢いよくスタート地点から飛び出していく車に、子供たちは大喜びでした。 3年生 まきじゃくを使って長さを測ろう!
3年生は、まきじゃくの使い方を学習しました。めもりの読み方の練習をした後、教室や学年エリアの中の物をまきじゃくを使って測りました。
ランドセルロッカーや黒板、教室の横と縦の長さ、ワークスペースや階段の手すりなど、たくさんの物を測っていました。 「円い柱は向こうが見えないから測るのが難しい。誰か手伝って!」 「線になる物があったらそれに沿って測ると正しく測れるよ。」 グループを超えて助け合いながら学ぶことができました。 3年生 風の強さを変えて車の動く距離を調べよう! その2
「まきじゃくをまっすぐにしないと正しく測れないよ。」
「ぼくは弱い風で3m20cm、強い風で6m以上進んだよ!」 子供たちは自然と声をかけあい、関わり合いながら学習していました。 子供たちの予想通り、風は物を動かすほどのパワーがあり、風が強ければ強いほど、パワーが大きくなることが分かりました。 次の理科は、ゴムの秘めた力を実験で見つけていきますよ! 3年生 風の強さを変えて車の動く距離を調べよう! その1
3年生は理科の学習で、風の力で動かす車を使って風の力について学習しています。
今日は、送風機とまきじゃくを使ってワークスペースや教室で実験を行いました。 送風機を使って弱い風と強い風を起こし、風の力を使ってどれだけ車が進むか、長さを測りました。 実験の前に予想を立てた3年生。予想通りの結果になるのか実験スタートです。 リズムダンスの学習首、腕、腰、足等を動かして、リズムに合わて踊っています。 友達の動きを見ながら、まねをして動くことを楽しんでいる子供たちもいます。 今日は、汗いっぱいかきながらアリーナ中を動き回っていました。 3年生 アゲハチョウがさなぎから成虫になったよ!
さなぎだったアゲハチョウが、ついに成虫となりました。
羽がぬれてしわしわだったものが、時間をかけてゆっくりと乾いて伸びていき、サンサンタイムにははばたけるまでになりました。 「こんなに近くで見たのは初めて!」 「さなぎからどうして、こんなチョウになるんだろう?」 子供たちは真剣にアゲハチョウを見つめていました。 そのまま、アゲハチョウを窓から逃がしました。 羽ばたいていくチョウを名残惜しげにお見送りしました。 3年生 初!クラス集会!
3年生は、今日初めてクラス集会を行いました。集会係が主体となって、マジックショーや折り紙でティッシュケースを作りました。
全員が登校できるようになってからもう少しで1か月。少しずつ仲が深まっているのを感じます。 |
|