最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:80 総数:794791 |
3年生 退場練習
旗手を先頭に退場する練習を行いました。
揃った動きがとてもすてきですね。 3年生 安全に気を付けて金槌を使おう
図工「くぎ打ちトントン」の学習では、色を塗り終わり、釘打ちに取り組む子供が増えてきました。
釘、金槌と使い方を間違えれば怪我をしてしまう物でも、使い方に気を付けることで安全に使うことができます。 使う時のルールをしっかり守って釘をトントン打ちました。 3年生 くぎ打ちトントン!
図工の時間に「くぎ打ちトントン」の学習を行っています。木材に色を塗ったり、木材に釘を打ったりしました。完成が楽しみです。
3年生 太陽の向きと影の向きの関係を調べよう〜その2〜
「鉄棒の影は、同じ方向に影が伸びている」
「太陽が出ている方向の反対側に影が伸びているんじゃないかな」 「網ネットの影も網のところはあみあみになっている」 と、楽しい影作りをしながら気が付いたことをノートにまとめました。 3年生 太陽の向きと影の向きの関係を調べよう〜その1〜
秋晴れの気持ちのよい日となりました。3年生は理科の学習で太陽と影の学習を行っています。今日は、グラウンドに出て、太陽の向きと影の関係を調べました。
3年生 全員リレーの通し練習を行いました
3年生はランRUNオリンピックに向けて、今日は全員リレーの通し練習を行いました。走っている人も、待機場所で応援している人も一生懸命でした。
本番まであと少しです!がんばって練習していきましょうね。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その4〜
「へん」と「つくり」のカードを自分たちでつくることで、漢字の「へん」「つくり」を詳しく知ることができました。
他にもいろいろなへんがあります。これからの漢字学習では、漢字のなりたちについて調べてみてもおもしろいですよ。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜
「ごんべんが来たからあのつくりを引きたい!」
「自分の書いたカードをゲットできました」 グループごとに楽しく活動する様子です。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜
じゃんけんで順番を決め、1番目に「へん」のカードを取り、その後「つくり」のカードを引きます。
2つ合わせて習った漢字になれば、もう1回引くことができる、というルールで行いました。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜
3年生は漢字のへんとつくりを分けたカードをいくつも作り、グループに分かれて神経衰弱ゲームを行いました。
|
|