![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:80 総数:794791 |
3年生 版画を刷りました!〜その1〜
3年生は、彫刻刀で彫り終わった人から、ローラーでインクを塗り、本番の紙に刷りました。
重たいローラーを一生懸命に転がし、紙を慎重に置いて、丁寧に紙の上から擦りました。 ペラリとめくり、「先生、鏡みたい!」と喜んでいる3年生です。 乾いた後、水彩を使って彫って白くなっているところに色づけしますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 磁石がくっつくのはどこかな?
3年生は、理科の学習で磁石がどこにくっつくのか確認しました。
自分の持ち物、教室の物、いろいろなところに磁石を近づけて確認しました。 「磁石1つだと持ち上がらないけれど、2つにしたらはさみが持ち上がりました。」 「磁石と磁石はくっつくけれど、向きを変えると離れようとするよ。」 くっつく場所だけでなく、磁石の力に疑問をもちながら活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 電気を通す物を見つけよう〜その2〜
理科の学習では、電気を通す物を探す実験を行いました。
初めに、電気を通す物なのかどうか予想を立てて、実際につなげて豆電球に明かりが灯るか確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 電気を通す物を見つけよう〜その3〜
理科の学習では、電気を通す物を探す実験を行いました。
初めに電気を通す物なのかどうか予想を立てて、実際につなげて豆電球に明かりが灯るか確認しました。 「先生、黒板用のコンパスも電気を通します!」 金属の物であれば電気を通すことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 電気を通す物を見つけよう〜その1〜
理科の学習では、電気を通す物を探す実験を行いました。
初めに電気を通す物なのかどうか予想を立てて、実際につなげて豆電球に明かりが灯るか確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての木版画〜その2〜
下絵を描き終えた後、カーボン紙を使って木版に写しました。
いよいよ初めての彫刻刀です。刃の前に手を出さない、掘る方向は下から上、体ではなく木版を回して掘ることを約束に、一生懸命掘り進めています。 けがをしないように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての木版画〜その1〜
3年生は、図画工作科の学習で「動物」をテーマに版画作りをしています。初めて木版を使い、彫刻刀で彫り上げます。彫刻刀を使う前に、お手本を持ってきて下書きをしています。彫刻刀で彫ることを考えて、大きく下絵を書くのは難しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 魔法の音つくり![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 明かりを点けるには?
豆電球と電池、導線付きソケットを使って、明かりが付くつなぎ方を予想しました。
予想をした後は、実際に物を使って豆電球に明かりを灯せるか実験しました。 「わあ、点いた!」 豆電球がピカッと光りました。予想通りに点いた方法もあれば、予想通りに点かなかったやり方もあったようです。 次は、どのようにしたら豆電球の明かりが点いたのか、話合いたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 マット運動で体を温めました。
寒い一日となりました。3年生は、体育科でマット運動を行いました。
怪我をしないようにしっかり準備体操をし、苦手な技に何度もチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|