![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:80 総数:794802 |
3年生 3年生 豆腐づくり体験学習〜その3〜
3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつを探ろう」の学習をしています。実際に自分たちで豆腐を作りを体験し、大豆から豆腐に変わることを学びました。真剣に調理する子供たちの姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 豆腐づくり体験学習〜その2〜
3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつを探ろう」の学習をしています。今日は、実際に自分たちで豆腐を作りを、大豆から豆腐に変わることを学びました。真剣に調理する子供たちの姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 豆腐づくり体験学習〜その1〜
3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつを探ろう」の学習をしています。実際に自分たちで豆腐を作りを体験し、大豆から豆腐に変わることを学びました。真剣に調理する子供たちの姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの土の温度を温度計で測ろう〜その2〜
今日の理科の学習では、温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を一人一人測りました。
えきだめに軽く土をかけ、5分ほど待ってめもりを読みます。 「5分も待ちきれない」 とかげおくりをしながら待つこと5分。 「日なたと日かげで5度くらい違う!」 温度計を使って正しく温度を測定することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの土の温度を温度計で測ろう〜その1〜
今日の理科の学習では、温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を一人一人測りました。
えきだめに軽く土をかけ、5分ほど待ってめもりを読みます。 「5分も待ちきれない」 とかげおくりをしながら待つこと5分。 「日なたと日かげで5度くらい違う!」 温度計を使って正しく温度を測定することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 太陽の広場で見付けたよ
理科の実験でグラウンドに行く時に子供たちが見付けました。
「これ、NとかEとか書いてあるけれど方角のことを表しているんじゃない?」 「15時の影はとても長い!」 日常の中で、学んだことを活かして生活している姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 友達の粘土マイタウンのすてきを見付けたよ
図画工作科では「粘土マイタウン」という学習を行っています。
今日はできあがった作品を、友達と見合う時間です。 友達のマイタウンのすてきなところ、真似をしたいところなど、たくさん見付けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐作り体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ボールの直径をものさしで測ろう!
3年生は円の学習を進めています。
球であるドッジボール、サッカーボール、野球のボールの3つのボールを国語辞典で挟み、30cmものさしでそれぞれのボールの直径を測りました。 しっかり押さえて測らないとボールは転がったり、正確に測れません。 グループで自然に協力しながら3つの球の直径の長さを測ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音が鳴っているときに?![]() ![]() 紙で作った紙笛や、輪ゴムで作った輪ゴムギターを実際に鳴らしました。 さて、どんな変化があったのでしょう? |
|