![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:201 総数:794437 |
3年生 大豆について調べよう〜その1〜
総合的な学習の時間に図書室から借りてきた本を使用して、大豆のことについて調べ学習を行いました。それぞれ大豆の何を知りたいのか目当てを決め、自分たちで本を選んで調べ学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 クラスで集会を企画しました〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 クラスで集会を企画しました〜その1〜
2学期になって初めてのクラス集会を開きました。みんなが盛り上がるように、クイズ等を一生懸命に考えてきました。頑張って仕上げた物を、披露することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その4〜
いつも以上に真剣にカード作りに取り組んでいる様子です。
カード作りを通して漢字の学習にもなりましたね。 カードができあがって、神経衰弱ゲームをするのが今からとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜
「俺、さんずいたくさん調べたからさんずいの漢字をたくさん作るよ」
「なら、私はごんべんの漢字カードを作るね」 お互いに役割を分担しながら作るグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜
「この書き方でいい?」
「その漢字、○○さんが書いていたよ」 グループで話合いながら活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜
3年生は国語の学習で漢字にはへんとつくりがある、ということを学習しています。
今日は、へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう、ということで、一つの正方形のますの真ん中に縦の線が入ったカードに漢字を書き込み、はさみで切る、へんとつくりに分かれるカードを作成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 くぎ打ちトントンする前に・・・〜その2〜
「さわり心地がよくなりました!」
「角が当たったら痛いから丸くしました」 子供たちは紙やすりによってすべすべになった木材をお互いに触り合いながら、色を丁寧に塗ることができました。 次の時間も色を塗りますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 くぎ打ちトントンする前に・・・〜その1〜
前の時間に設計図をかいた3年生。
早速くぎを金づちでトントンしたいところですが、その前に水彩で木材に色を塗りました。 塗る前に、紙やすりで軽く表面をこすることで色がのりやすくなります。 一心不乱にゴシゴシと表面をこすっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ランRUNオリンピックに向けて
3年生は体育館で、50m走の順番を決めました。
子供たち同士で声を掛け合ったり、背中をくっつけて身長を確かめたりするなど、自主的に進める姿が見られ、すてきだなあと思いました。 走る順番を決めた後は、ラジオ体操の練習を行いました。 右と左、両方の動作がある体操は、左から動くことを教えていただきましたね。 家でも練習してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|