![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:122 総数:793574 |
3年生 虫めがねを使って日光を集めよう〜その1〜
天気がよかったため、もう1つ実験を行いました。
虫めがねで日光を集め、集めた日光を黒い紙に当てるとどうなるか実験しました。上手に集めた日光を当てると、ほんの数秒程で煙が上がり始めました。 「先生!穴あいた!」 子供たちは何度も夢中になって虫めがねを使って日光を集め、紙に穴を開けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 鏡ではね返した日光はどのように進むのかな?
今日は天気がよく理科の実験日和でした。3年生はグラウンドに出て、鏡を使った実験を行いました。
鏡を使うと日光をはね返すことは分かっていますが、どのようにはね返した日光が進んでいるか分かりません。 そのため、鏡ではね返した日光を日陰にはわせ、日光の進み方を調べました。 「うわあ!まっすぐ伸びた!」 はね返した日光は、日陰にシュッとした光の一本線を作り出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3年生 豆腐づくり体験学習〜その3〜
3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつを探ろう」の学習をしています。実際に自分たちで豆腐を作りを体験し、大豆から豆腐に変わることを学びました。真剣に調理する子供たちの姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 豆腐づくり体験学習〜その2〜
3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつを探ろう」の学習をしています。今日は、実際に自分たちで豆腐を作りを、大豆から豆腐に変わることを学びました。真剣に調理する子供たちの姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 豆腐づくり体験学習〜その1〜
3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつを探ろう」の学習をしています。実際に自分たちで豆腐を作りを体験し、大豆から豆腐に変わることを学びました。真剣に調理する子供たちの姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの土の温度を温度計で測ろう〜その2〜
今日の理科の学習では、温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を一人一人測りました。
えきだめに軽く土をかけ、5分ほど待ってめもりを読みます。 「5分も待ちきれない」 とかげおくりをしながら待つこと5分。 「日なたと日かげで5度くらい違う!」 温度計を使って正しく温度を測定することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの土の温度を温度計で測ろう〜その1〜
今日の理科の学習では、温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を一人一人測りました。
えきだめに軽く土をかけ、5分ほど待ってめもりを読みます。 「5分も待ちきれない」 とかげおくりをしながら待つこと5分。 「日なたと日かげで5度くらい違う!」 温度計を使って正しく温度を測定することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 太陽の広場で見付けたよ
理科の実験でグラウンドに行く時に子供たちが見付けました。
「これ、NとかEとか書いてあるけれど方角のことを表しているんじゃない?」 「15時の影はとても長い!」 日常の中で、学んだことを活かして生活している姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 友達の粘土マイタウンのすてきを見付けたよ
図画工作科では「粘土マイタウン」という学習を行っています。
今日はできあがった作品を、友達と見合う時間です。 友達のマイタウンのすてきなところ、真似をしたいところなど、たくさん見付けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐作り体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|