![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:80 総数:794812 |
3年生 太陽の広場で見付けたよ
理科の実験でグラウンドに行く時に子供たちが見付けました。
「これ、NとかEとか書いてあるけれど方角のことを表しているんじゃない?」 「15時の影はとても長い!」 日常の中で、学んだことを活かして生活している姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 友達の粘土マイタウンのすてきを見付けたよ
図画工作科では「粘土マイタウン」という学習を行っています。
今日はできあがった作品を、友達と見合う時間です。 友達のマイタウンのすてきなところ、真似をしたいところなど、たくさん見付けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐作り体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ボールの直径をものさしで測ろう!
3年生は円の学習を進めています。
球であるドッジボール、サッカーボール、野球のボールの3つのボールを国語辞典で挟み、30cmものさしでそれぞれのボールの直径を測りました。 しっかり押さえて測らないとボールは転がったり、正確に測れません。 グループで自然に協力しながら3つの球の直径の長さを測ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音が鳴っているときに?![]() ![]() 紙で作った紙笛や、輪ゴムで作った輪ゴムギターを実際に鳴らしました。 さて、どんな変化があったのでしょう? 3年生 粘土で作ろうマイタウン〜その3〜
図画工作科の学習では「粘土で作ろうマイタウン」の学習を進めています。
自分が住みたい町を想像し、自分だけの夢の町を粘土で創造します。 雲の上にある町、海にある町、宇宙にある町、夢のある町を子供たちは楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 粘土で作ろうマイタウン〜その2〜
図画工作科の学習では「粘土で作ろうマイタウン」の学習を進めています。
自分が住みたい町を想像し、自分だけの夢の町を粘土で創造します。 雲の上にある町、海にある町、宇宙にある町、夢のある町を子供たちは楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 粘土で作ろうマイタウン〜その1〜
図画工作科の学習では「粘土で作ろうマイタウン」の学習を進めています。
自分が住みたい町を想像し、自分だけの夢の町を粘土で創造します。 雲の上にある町、海にある町、宇宙にある町、夢のある町を子供たちは楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 かげおくりをしました
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今日はかげおくりのよくできそうな空だったため、理科の学習を行った後、グラウンドでかげおくりを行いました。 「ひとうつ、ふたあつ。」とちいちゃんのかげおくりと同じように数を数え、「とお。」の掛け声で青い空を一斉に見上げます。 「目をぱちぱちすると、白い影が浮かんでいるよ!」 夢中になって何度もかげおくりを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの違いを見付けよう
理科の学習で、日なたと日かげの地面を実際に触って違いを見付ける学習を行いました。
昨晩は雨が降ったこともあり、日なたの土も軽く湿り、地面に置いた掌に伝わるひんやりとした冷たさ。 想像ではカラカラに土は乾いており、土も温かいのではと予想していた多くの子供たちでしたが、予想と違い驚いていました。 しかし、日かげの地面に手を触れた子供が大きな声で、 「わあ!すごく冷たい!」 と叫ぶと、一斉に子供たちは日かげの地面に手を付き、 「冷たさが全然違う!」 と大喜びで日なたと日かげの地面の違いを実際に手を触れて味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|