![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:201 総数:794511 |
3年生 太陽の向きと影の向きの関係を調べよう〜その1〜
秋晴れの気持ちのよい日となりました。3年生は理科の学習で太陽と影の学習を行っています。今日は、グラウンドに出て、太陽の向きと影の関係を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 全員リレーの通し練習を行いました
3年生はランRUNオリンピックに向けて、今日は全員リレーの通し練習を行いました。走っている人も、待機場所で応援している人も一生懸命でした。
本番まであと少しです!がんばって練習していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その4〜
「へん」と「つくり」のカードを自分たちでつくることで、漢字の「へん」「つくり」を詳しく知ることができました。
他にもいろいろなへんがあります。これからの漢字学習では、漢字のなりたちについて調べてみてもおもしろいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜
「ごんべんが来たからあのつくりを引きたい!」
「自分の書いたカードをゲットできました」 グループごとに楽しく活動する様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜
じゃんけんで順番を決め、1番目に「へん」のカードを取り、その後「つくり」のカードを引きます。
2つ合わせて習った漢字になれば、もう1回引くことができる、というルールで行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜
3年生は漢字のへんとつくりを分けたカードをいくつも作り、グループに分かれて神経衰弱ゲームを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 What ○○ do you like?〜その2〜
「What color do you like?」を使って、お互いに好きな色を聞き合い、ビンゴゲームを行いました。
友達と仲良く聞き合いビンゴになった瞬間、とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 What ○○ do you like?〜その1〜
3年生の外国語の授業の様子です。
今日は、「What ○○ do you like?」「I like ○○.」を使って活動を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 力の入れ方を変えて書こう
3年生は「力の入れ方を変えて、太さの違う「点」「横画」を書こう」という目当てで書写の学習を行いました。
「いつも俺は太い字で書いているな」 「私は反対に細いかもしれないな」 日頃書いている字の太さに意識して何度も練習を行いました。少しずつ筆遣いも慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ラジオ体操第一!
ランRUNオリンピックに向けてラジオ体操第一の練習を行いました。
今日は、左右の向きをそろえるところや、指先までピンとまっすぐに腕を伸ばすことを意識して練習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|