![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:112 総数:793666 |
3年生 3ヒントクイズを作ろう!〜その2〜
外国語活動で3ヒントクイズを作っています。
漢字、シルエット、動物の足跡クイズの3つのグループに分かれてクイズを作りました。 同じグループ同士でクイズを見せて、互いにアドバイスし合いながら、解き甲斐のあるたくさんのクイズができ上がりました。 今から披露するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3ヒントクイズを作ろう!〜その1〜
外国語活動で、3ヒントクイズを作っています。
漢字、シルエット、動物の足跡クイズの3つのグループに分かれてクイズを作りました。 同じグループ同士でクイズを見せて、互いにアドバイスし合いながら、解き甲斐のあるたくさんのクイズができ上がりました。 今から披露するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ひらがなを毛筆で書こう
毛筆で、ひらがな「つり」を書くことに挑戦しています。
漢字とはまた違うひらがな独特の柔らかさを、太い毛筆で表現することは難しいことですが、最後の一筆まで丁寧に書いていました。 真剣な表情、お互いに作品を見合う姿に成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 クリスタルアニマルを作ろう
図画工作科の学習では、クリスタルアニマルを作ります。
今日は、持ってきた材料を簡単に組んでみたり、それを設計図に書いたりしながら、自分の作りたい作品にするためにはどのような物が必要になるのかを考えながら活動しました。 来週には、材料をすべてそろえて、楽しい作品作りをしていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自分の手は清潔かな?
今日の体育は、保健の学習です。
よく手洗いといいますが、今日は本当に自分の手が清潔なのか確認するため、掌や指の間、つめ等、水に濡れたコットンで軽く擦りました。 見た目は綺麗な手ですが、しばらく擦っていると白かったコットンが黒くなっていきました。思っていたよりも汚れていたことにみんなびっくりです。 その後、「よく手を洗わないと!」と、一生懸命に指の腹を使って丁寧に手を洗っている人がいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 クラブ活動を見学しました〜その2〜
3年生は、豊田小学校にどんなクラブ活動があるのか、分かれて見学をしました。
もう少しで4年生になる3年生は、今からどのクラブに入るか楽しみしています。 うきうきわくわくしながら、見学しました。 来週22日(月)もクラブ見学を行いますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 クラブ活動を見学しました〜その1〜
3年生は、豊田小学校にどんなクラブ活動があるのか、分かれて見学をしました。
もう少しで4年生になる3年生は、今からどのクラブに入るか楽しみしています。 うきうきわくわくしながら、見学しました。 来週22日(月)もクラブ見学を行いますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3ヒントクイズ大会〜その2〜
外国語活動で、漢字クイズ、足跡クイズ、シルエットクイズの3つのグループに分かれてクイズを作っていた3年生。
今日はいよいよクイズ大会本番です。 前半グループと後半グループに分かれて、お互いに作ったクイズを解き合いました。 ヒントを教える時も日本語ではなく、英語、もしくはジェスチャーで伝えなければいけません。 相手に伝えるために、身振りやジェスチャーを駆使して、一生懸命にクイズを出したり解いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3ヒントクイズ大会〜その1〜
外国語活動で、漢字クイズ、足跡クイズ、シルエットクイズの3つのグループに分かれてクイズを作っていた3年生。
今日はいよいよクイズ大会本番です。 前半グループと後半グループに分かれて、お互いに作ったクイズを解き合いました。 ヒントを教える時も日本語ではなく、英語、もしくはジェスチャーで伝えなければいけません。 相手に伝えるために、身振りやジェスチャーを駆使して、一生懸命にクイズを出したり解いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 跳び箱の練習が始まりました!〜その2〜
体育科の学習で、跳び箱の練習が始まりました。
最初は、準備や片付けの流れや、どのような跳び方を学習するのかを確認しました。けがをしないように、安全に気を付けて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|