![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:201 総数:794505 |
3年 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳教室で習った体をぴんと伸ばす動きを「姿勢をロックして」「頭を入れて」という合言葉で確認していました。 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では、「土」や「日」を書きました。筆先の向きや力の入れ具合を意識しながら、書く姿が見られました。 3年生 算数科「学習のたしかめ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の「学習のたしかめ」(学期末テスト)を行いました。テスト後には、昨日の自主学習で練習したような問題が出て喜んでいる姿や分からなかったと悔しがる姿が見られました。 来週は、社会と理科の学期末テストを行います。 3年生 リコーダー教室4![]() ![]() ![]() ![]() 教えていただいたことを意識して吹くと、とてもきれいな音が鳴りました。 3年生 リコーダー教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソプラニーノリコーダーやテナーリコーダー、オカリナやフルートの音も聴きました。子供たちは、それぞれの楽器の構造や音の高さの違いに気付くことができました。 3年生 リコーダー教室2![]() ![]() ![]() ![]() 指とタンギングを合わせて吹く練習も、行いました。 3年生 リコーダー教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外部講師の先生(2名)にお招きし、様々な楽器の紹介や上手にリコーダーを吹く方法を教えていただきました。姿勢(足をつける、背筋を伸ばす)やタンギング、息の強さ、リコーダーのくわえ方に気を付けると、とてもきれいな音が出るようになりました。 3年生 書写![]() ![]() 縦画を書きました。これまで学習した始筆や終筆、ひじの位置等を意識しながら書く姿が見られました。 3年生 体育科 「キックベースボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蹴る強さや蹴る方向を考えながら、ゲームを行いました。 3年生 理科 「風とゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの伸ばし方によって、車の動き方が変わるかどうかを調べました。 |
|