![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:112 総数:793666 |
3年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通して、「Who are you ?」と尋ねたり、新しい歌を教えてもらったりしました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくの極には、どのような性質があるか調べました。子供たちは実験を通して、違う極同士は引き合い、同じ極同士はしりぞけ合うことに気付きました。 3年生 体育科「タグラグビー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各チームで作戦を工夫しながら取り組みました。相手チームの動きを見ながら、パスをつないでトライしたり素早くタグを取ったりするなど、少しずつ上達しています。 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、版画製作を行っています。今日は初めて彫刻刀を使いました。子供たちは力の調整が難しかったようです。 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、「ありの行列」を読んだ感想を伝え合い、自分と比べました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、かけ算の筆算の学習をしています。3桁✕2桁の筆算を考え、問題を解きました。2桁✕2桁と同じ解き方でよいことに気付いた子供たちは、これまでの学習を思い出しながら解いていました。 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科では、「タグラグビー」の学習を行っています。少しでも多くトライしようと、敵がいない場所を見付けて走ったり何度もパスを回したりして、工夫しながら運動していました。 3年生 漢字チャレンジテスト![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のチャレンジテストを行いました。練習した成果が出ている児童もいれば、「もっと練習しなければいけない」と言う児童もいました。金曜日にもう一度漢字のチャレンジテストを行います。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、□を使って式を立てる学習をしています。これまでの学習とは異なり、答えではなく、式の中に□を用いることは、初めての経験でした。子供たちは話をよく読み取り、想像しながら式を立てています。 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では、「ゆめ」を書きました。漢字に比べて、平仮名は丸みがあることに気付き、丸みのある「ゆめ」になるよう筆使いに気を付けて書いていました。 |
|