最新更新日:2024/08/16 | |
本日:4
昨日:87 総数:801715 |
5年生 家庭科 お茶を正しく入れました
初めての調理実習を行いました。茶菓子と一緒にお茶を楽しみました。緑茶とあんこの風味をゆっくり味わって、満足そうでした。
5年生 結団式の前
5年生としてどのような気持ちで結団式に臨むのかを確認しました。どのような気持ちや行動をすれば、頑張っている6年生や色団のためになるかを考え、活動していきましょう!
5年生 豊田っ子タイム5年生 国語科「銀色の裏地」
物語の学習を通して印象に残ったことをペアや友達と交流しています。5年生初めての物語の教材は、子どもたちにとって共感できることの多いお話でした。
図画工作 「あんなところが こんなところに」5年生 授業の様子から
算数科で直方体と立方体のかさを比べる学習を行っているクラスや学力調査の見直しを行っているクラスが見られました。新しい学習も前年度の学習も、繰り返し行い身に付けていきましょう。
5年生 国語科「銀色の裏地」
クラス替えで友達と離れ離れになった主人公の気持ちが表れている文章を見付けています。一人で取り組む子供や友達と音読しながら取り組む子供がいました。
5年生 道徳「みんなといっしょに前へ、前へ」
池江璃花子選手のお話を通して「どうして泳ぐことを諦めなかったのだろう」「自分だったら諦めるけど、諦めないのはどうしてだろう」「病気後はどうして仲間と練習し始めたのだろう」と問いをもち、友達と考えたり、一人でノートに書いたりして考える姿が見られました。
5年生 避難訓練
学年で避難訓練を行いました。なぜ名札やハンカチを身に付けなければならないのか、「おはしも」について確認をしました。いざというときに備えて、安全に過ごしましょう。
5年生 理科の授業開き
理科専科の先生と子どもたちで理科の授業開きを行いました。発表の仕方やいい授業やクラスにするための方法を、理科に関する知識や実験を交えてお話してくださいました。
|
|