最新更新日:2024/07/05 | |
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6年生 理科【5月20日(水)】6年生 社会【5月20日(水)】今日の社会の学習は、縄文時代についてですね。教科書を読んで、ノート学習を進めましょう。ノート例を参考にしてください。 6年生 社会
歴史学習の準備として、「時代」「西暦」「世紀」の言葉の確認はできたかな?
教科書をよく読んで、確認しましょう。 6年生 理科(5月14日)
6年生のみなさん、新たに配布した宿題には目を通しましたか?
今日の理科の学習は、「動物のはたらき」ですね。 ★ふしぎがいっぱい 「食べると」 を視聴しましょう。 動物は、生きていくために必要なものを、どのようにして取り入れているのでしょう。 6年生 理科 (5月13日)
6年生のみなさん、家庭学習は順調ですか?
理科の学習のおさらいとして、学習動画を見てみましょう。 今までの家庭学習の復習になりますよ。 ★物の燃え方と空気 ↑のリンクから、NHK for schoolの動画につながります。 6年 理科 植物のからだのはたらき6年生 算数の学習 5月11日(月)
学習は順調に進んでいますか。ヒント特集を参考にがんばろう。
【ヒント特集】 ドリルの9について 〔力だめし〕 ・1、2の問題にある『線対称』、『点対称』な図形とは、どのような図形か覚えているかな。忘れた人は教科書を見てね。(線対称…P10〜P12、点対称…P14〜P17) ドリルの10について ・文字と式では、『X』や『Y』などの文字がでてきましたね。 (『X』や『Y』をどのようなときに使うかを忘れてしまった人は、教科書のP26を見てね。) 〔ステップ1〕 ・長方形の面積=( ) × ( ) 〔ステップ2〕 ・『X』を使った式に表しましょう。 ドリルの11について 〔ステップ1〕 ・ひし形の面積=( ) × ( ) ÷ 2 (5年生で学習しましたね。) 〔ステップ2〕 ・『X』と『Y』を使った式に表しましょう。 〔ステップ3〕 ・5年生に学習した『速さ』の学習を思い出して解こう。 (『速さ』、『時間』、『きょり』にはどのような関係があったかな。) ドリルの12について 〔力だめし1〕 ・『X』を使った式に表しましょう。 〔力だめし2〕 ・平行四辺形の面積=( ) × ( ) (5年生で学習しましたね。) 〔力だめし3〕 ・『X』と『Y』を使った式に表しましょう。 6年 理科 植物のからだのはたらき6年生 社会 学習動画の紹介6年 理科 植物のからだのはたらき |
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