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最新更新日:2024/07/02 |
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6年生 算数の学習 5月11日(月)
学習は順調に進んでいますか。ヒント特集を参考にがんばろう。
【ヒント特集】 ドリルの9について 〔力だめし〕 ・1、2の問題にある『線対称』、『点対称』な図形とは、どのような図形か覚えているかな。忘れた人は教科書を見てね。(線対称…P10〜P12、点対称…P14〜P17) ドリルの10について ・文字と式では、『X』や『Y』などの文字がでてきましたね。 (『X』や『Y』をどのようなときに使うかを忘れてしまった人は、教科書のP26を見てね。) 〔ステップ1〕 ・長方形の面積=( ) × ( ) 〔ステップ2〕 ・『X』を使った式に表しましょう。 ドリルの11について 〔ステップ1〕 ・ひし形の面積=( ) × ( ) ÷ 2 (5年生で学習しましたね。) 〔ステップ2〕 ・『X』と『Y』を使った式に表しましょう。 〔ステップ3〕 ・5年生に学習した『速さ』の学習を思い出して解こう。 (『速さ』、『時間』、『きょり』にはどのような関係があったかな。) ドリルの12について 〔力だめし1〕 ・『X』を使った式に表しましょう。 〔力だめし2〕 ・平行四辺形の面積=( ) × ( ) (5年生で学習しましたね。) 〔力だめし3〕 ・『X』と『Y』を使った式に表しましょう。 6年 理科 植物のからだのはたらき![]() ![]() 6年生 社会 学習動画の紹介6年 理科 植物のからだのはたらき![]() ![]() 6年生 社会【5月1日分の宿題】![]() ![]() 教科書の写真や図をよく見て、ノート学習に取り組みましょう。 今日のキーワードは『税金』です。税金がないと、さまざまな事業はどうなるかな? また、私たちの生活はどうなるのかな?ということなどについても考えてみよう。プラスアルファでノートに書けるといいですね! 話題の「10万円給付」とも関連させて考えてみましょう。 ジャガイモを植えました![]() ![]() ![]() ![]()
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