![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:201 総数:794501 |
6年生 学習の様子
理科で火山活動や地震による大地の変化を調べました。調べたことを新聞にまとめ、内容を聞き合う時間にしました。友達の発言をしっかりと聞く姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子
社会科の討論会を行いました。「信長が身分にこだわることなく、秀吉を引き立てていたから秀吉が天下統一を果たせたのではないか」「茶の湯や水墨画といった文化を扱っている秀吉は文化に影響を与えた」「楽市楽座で商業を活発にした信長が社会に貢献している」など、いろんな観点から社会に与えた影響について主張していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子
社会科では、「織田信長」と「豊臣秀吉」のどちらが社会に影響を与えたのだろうという話題で、討論会を予定しています。今日は事前準備を行いました。模擬討論を行うグループで根拠となる資料をまとめるなど、子どもたちが一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級活動![]() ![]() 6年生 学習の様子
算数科では、角柱や円柱の体積の求め方を学習しています。今日は、ひと目見て、どの高さも等しくないという立体では、どのように体積を求めたらよいか友達と意見を交換しました。
「ここが分からない。」「私もその考え方をしたよ。」など、友達と学び合おうとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 生活の予定
休み時間に友達と誘い合って、長縄の8の字跳びの練習をしています。記録の向上を目指して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子
図画工作科の校舎を題材にした作品づくりも中盤に入り、色を塗り始めています。水の量を意識し色を塗ることを目当てに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語の学習で
夏休みの思い出について、英語で発表しました。声の大きさや目線等、表現の仕方を工夫しながら発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() |
|