最新更新日:2024/07/05 | |
本日:31
昨日:194 総数:795574 |
6年生 社会科
江戸時代後半まで学習を進めている6年生。今まで学習してきた時代を振り返りながら理解を深めています。
6年生 家庭科
我が家の献立はどのように立てられているのか、お家の人にインタビューしてきたことを、グループで共有しました。献立を立てることの大変さに気づいた子供たちでした。
6年生 音楽科 和音の音で旋律づくり
デジタル教科書を用いて、音を選んで旋律をつくりました。自分が選んだ音がすぐに再生されて、明るい曲にするためには、静かな曲にするにはなどを考えながら、旋律づくりに取り組んだ6年生でした。
6年生 音楽科
音楽科「雨のうた」では、和音のひびきを感じながら合奏しようと努めました。周りの音に合わせて奏でようとする素敵な姿も見られました。
6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに
家庭科では、ナップザック作りに挑戦してきました。ついにクラスのみんなが作り終え、今日は互いのナップザックを見合いました。自分の作品の出来を、改めて振り返る子供たちでした。
6年生 理科 てこのはたらき
「支点」「力点」「作用点」という言葉を知った子供たち。できるだけ小さい力で重いものを持ち上げるためにはどのようにしたらいいのかを実験を通して調べました。
6年生 家庭科
家庭科では、ナップザックを製作しました。
6年生 理科
理科「てこのはたらき」では、てこがつり合う決まりを調べました。
6年生 外国語
外国語では、「○○ live in the 〜.」の表現を用いて、生き物の住処について尋ね合う活動をしました。カードゲームをしながら楽しく、外国語の表現に慣れ親しんでいる子供たちでした。
6年生 理科
単元の最終段階で、アプリケーションソフトを使って問題に取り組んでいます。家庭でもできるので、自主学習にも活用してみましょう。
|
|