最新更新日:2024/06/10 | |
本日:21
昨日:177 総数:1153181 |
2学年 英語科
2学年の英語科では、未来形willの学習をしました。willを使った英文を何回か練習した後、問題に挑戦しました。whatとwhenを使ったwillの回答をスラスラと板書してくれました。
2学年 学級目標決め
4月の始業式から時間が経ちましたが、ようやく学級目標を決めることができました。目標案を募集したり、提案されたものがよりよくなるように考えたりと、みんなでアイディアを出し合いながら目標を決めました。この後は、クラス掲示用に模造紙に書いていきます。完成が楽しみですね!
分散登校5日目 授業の様子2
2年生の様子です。
社会は、江戸時代の復習をしていました。体育は、ソーシャルディスタンスを意識しながら、サーキットトレーニングをしていました。 2学年 英語科分散登校2日目授業の様子1
分散登校2日目です。
授業に真剣に取り組む2年生の様子です。 2年生のみなさんへ学校では「安心・安全」に学校生活が送れるように、知恵を出し合い、様々な工夫をして準備をしています。一人一人が自分のため、大切な人たちのためにできることを考え、実践し、幸せな学校生活が送れるよう、工夫していきましょう。 元気な姿で、いい笑顔で月曜日に会えることを楽しみにしています。 【写真上:生徒玄関】【写真中:1組(美術室)】【写真下:2組(被服室)】 2学年 お知らせ2
2年生の理科の宿題についてお知らせです。
理科のワークは【自分で作ったノート】と郵送されてきた【自主学習ノート】のどちらに解けばよいのかという問い合わせを多く受けています。 理科のワークは基本的に【自分で作ったノート】に解いて提出してください。 新しくノートを作ってもよいし、使用中のノートの続きでも構いません。 ただし、すでに【自主学習ノート】に解いた人は、そちらを提出しても全く問題ありません。電話連絡で自主学習ノートに解くように指示を受けた人もいると思います。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。 社会科のように「本誌に直接書いて提出」することのないようにだけよろしくお願いします。 2学年 お知らせ
2年生の社会科の宿題についてお知らせです。
社会の自主学習の宿題は、【本誌】に直接解いて提出して下さい。 【自主学習ノート】はまだ配付していません。 よろしくお願いします。 ※3年生は自主学習ノートを配付済ですので、自主学習ノートに解いて提出して下さい。 2学年 社会科
前回ホームページで出した問題の答えです。
1.4月30日午後11時 2.一日戻る 今はまだ分からなくても大丈夫です!学校が再開したら、じっくりと勉強しましょう。 2年生の皆さんには、江戸時代初期の内容を自学自習してもらいます。江戸時代は将軍15代、約260年にもわたって続く「平和の時代」です。なぜ長期にわたる平和を実現できたのか。それは江戸時代初期に争いが起こりにくいような「社会のしくみ」をしっかりと整えたからです。何事も「最初が肝心」というわけですね。 江戸幕府はどのような社会のしくみを整えたのでしょうか。まずは教科書を隅から隅まで読むことから始めましょう。 2年生の皆さんへ
お元気ですか?
ゴールデンウィークが終わり、学校の休業も後半戦となりました。 もう一度気を引き締め直して「stay home」に取り組みましょう。 2学年のスタッフは、みんな元気です。 学校でみんなと過ごす日々を心待ちにしています。 がんばろう、大泉 直接は会えなくても、みんな一緒にがんばっています。 2学年 社会科
2年生の皆さん、社会科の自学自習は進んでいますか?
2年生の地理では「時差」の勉強をします。自学自習で理解するには少し難しい単元ですが、コツさえつかめば大丈夫ですよ! 時差とは何か、簡単に説明します。地球は丸いので、日本の上空に太陽が出ているとき、私たちは「昼」ですが、地球の裏側では真っ暗な「夜」になります。当然、その時夕方だったり、日の出の瞬間を迎えている地域もあるはずです。だから国や地域によって少しずつ時間をずらすことで、お昼には明るく、夜には暗いような時間の流れにしているのです。 時間をずらしていくための基準となる線、それが「日付変更線」です。この線の左側(西側)が時間が最も早く、左(西)に行けば行くほど時間が遅くなり、日付変更線の右側(東側)が最も遅い、と決められています。 それでは問題。 1.ロンドンの時間は日本より9時間遅い。日本が5月1日午前8時のとき、ロンドンは何月何日の午前or午後何時でしょうか? 2.日付変更線を西から東(左から右)に越えると、「一日進む」「一日戻る」のどちらでしょうか? 考えてみて下さい。ちなみに、タイムスリップするわけではないですよ! 美術科「大泉中学校のアイコンをデザインしよう」
新2学生が、1年生の3学期にデザインした「大泉中学校のアイコン」を紹介します。作品完成後、自分の作品のプレゼンテーションをしました。そのプレゼンを参考に、1位を決めるための投票をしました。各クラスの1位に輝いたデザインを発表します。
上:旧1年1組の1位の作品 中:旧1年2組の1位の作品 下:旧1年3組の1位の作品 英語科 重要語句の確認 解答
どれぐらいわかりましたか?下の重要語句は太字や連語として教科書に出てます。他の重要語句もしっかり練習して書けるようにしておきましょう!
英語科 重要語句の確認
休業中の課題としてProgram1の予習を出しましたが、もう終わりましたか?どれだけ覚えているか確認してみましょう。
2年生、プチ理科始めますでは、4番目の写真は・・・チョークとは言いがたいですね。 では、5番目の写真は、もうチョークではないですね。 6番目ともなると石灰?粉?ですね。 本当はもっともっと細かくできるのですが、先生はこれが限界でした。もし、もっと細かくできたとしたら、それは何というのでしょう? 2年生最初の単元は、目に見えない小さな世界が舞台です。目に映らない世界の化学反応を学ぶと、今まで不思議であったことが少しわかるかもしれません。 2年生、プチ理科始めます
2年生の皆さん、こんにちは。理科担当の大川です。今回から不定期ですが、2年生の理科の内容に触れていきたいと思います。2年生の皆さんは予習のつもりで、3年生の皆さんは復習のつもりで、1年生の皆さんは息抜きに見てください。
いきなりですが、皆さんチョークを落として割ってしまった経験はありますか?...なるほど、まぁまぁいるようですね。では、もしチョークを割り続けたのなら、チョークはいつまでチョークでいることができるのでしょう? 1番上の写真は、間違いなくチョークですね。 2番目の写真もまだまだチョークです。 3番目の写真は・・・まぁチョークです。 2年数学科より
2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、1年生の「1次式の加法」で下のような計算をしました。 問 (3x+4)+(2x-5) を計算しなさい。 解答 (3x+4)+(2x-5) =3x+4+2x-5 =3x+2x+4-5 =5x-1 2年生では次のような計算をします。どのように計算すればよいと思いますか? 問 (3x+4y)+(2x-5y) 答えは教科書P13の例2にあります。 2学年 理科
ふくらし粉の物質名は、炭酸水素ナトリウムです。
炭酸水素ナトリウムを加熱すると、気体が発生します。その気体の名前は、二酸化炭素です。二酸化炭素が発生して、ホットケーキはふくらむのですね。それでは、二酸化炭素を確かめる2つの方法は何でしょう。1年生で学習しましたね。 炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化は、教科書の実験1です。 2学年 理科
ホットケーキを作ってみましたか。作っているときにどんな変化が見られましたか?どうしてふくらむのか考えてみましたか?泡(気体)が発生してふっくらとしましたね。ふくらし粉が入っていると、泡(気体)が発生します。ふくらし粉って???ふくらし粉の物質名を調べてみましょう。ちょっと長い名前です。
2学年 理科
2年生の皆さん理科の課題は進んでいますか?
課題が終わって、時間がある人はぜひ調理に挑戦してみてください。メニューは「ホットケーキ」です。「ホットケーキはなぜふくらむのでしょう?」作りながらよく観察してみましょう。ふくらむ理由を考えたら、おいしくできたホットケーキをおやつにどうぞ。 |
|