最新更新日:2024/06/02 | |
本日:1
昨日:99 総数:1151975 |
3/3(木)2年 学年集会2/24(木) 2年 修学旅行に向けて
期末考査を終え、2年生は、修学旅行に向けての事前学習を進めています。
班別に働人へのインタビューのためのアポイントを取っています。 交渉はなかなか難しく、どうすればよいか悩んでいる班もありますが、「コンシェルジュ」のアドバイスをもらいながら、訪問先を考えています。 わくわく、ドキドキしながら、計画を立てています。 2学年 修学旅行に向けて2学年 国語科好きな美術作品を選び、自分が感じた感動を鑑賞文としてまとめました。今日は、実際に作品を大きな画面で映し、発表しました。読み手を意識して書いた鑑賞文はどれも面白く、工夫した表現について意見を交換しました。 2学年 情報モラル講座1/20(木)2年弓道の様子21/20(木)2年弓道の様子12学年 数学科2学年集会2学年 国語科12/20(月)授業の様子 調理実習
週末は、降雪・積雪はありましたが、大きな混乱も無く今日を迎えることができました。
2学期も残すところ1週間となりました。今日から3日間、保護者懇談会を実施します。暖房機器は設置しますが、十分な暖房とはならないと思われますので、ご来校の保護者の方におかれましては、防寒の用意をお願いします。 さて大中生は、いつにも増して集中して授業に取り組んでいます。 2−2は、今期2回目の調理実習で、ホワイトシチューに挑戦していました。牛乳・小麦粉・コンソメでルーを作るところから始めていました。また、前回よりもグループ内での役割分担が明確になっているようで、手際よく調理が進められていました。出来上がりが楽しみです。 12/17(金) 2学年 家庭科
家庭科の時間に調理実習を行いました。班ごとに協力して手際よく調理していました。
12/17(金)2学年 レクリエーション12/14(火)校長の出前講座 2年2組
今日の2限目、先日の2年1組に引き続き2年2組で、校長が特別講座を行いました。
地球の状況、日本の状況、富山の状況を、プレートテクトニクスの視点で話しました。日本列島の成因についても少しだけ話しました。糸魚川−静岡構造線やフォッサマグナ、呉羽山断層等について話しましたが、生徒は興味深く聞いてくれたようです。 なお、2年1組同様、みんなの一言感想を寄せ集めてくれたので、校長室前に掲示させていただきました。 12/13(月)2年2組 調理実習の様子
豚のしょうが焼きとみそ汁を作っています。
豚のしょうが焼きは、一度焼いた後、生姜だれを入れて絡めるように仕上げました。 みそ汁は、昆布等で出汁をしっかりとり、魚のすり身・えのき茸・絹ごし豆腐を具材とした、豪華なものでした。 具材を切る・調理する・盛りつける・洗う が役割分担されており、どの班も手際がよかったです。2年2組の団結力の良さを、改めて実感しました。 特別授業のその後
授業後、2−1の生徒が、授業の感想(学んだこと・分かったこと・考えたこと・感じたこと等)を一つにまとめてくれました。素敵な感想が寄せられていたので、校長室前に掲示させていただきました。
校長先生の特別授業?!
12月10日(金)、なにやらいつもと違う雰囲気に2年1組のみんなはざわついています。あれ?いつものせんせいじゃない...本日は、校長先生による「地震の特別授業」です。初めて校長先生の授業を受けるとあってみんな大喜びです。
大きなモニターで写される図を真剣に見ました。 12/10(金)授業の様子 2年生
2年生は、先生の発問や助言に、頷いたり豊かな表情で応えたりするなど、とても温かな雰囲気で授業が進められています。
<写真上・中:2−1国語> 書き初め「自由創造」の練習をしています。学習課題が「お手本をよく見て、自分史上最高の文字を書こう」とユニークですが、橋場先生の思い・願いがとてもよく伝わり、みんな集中して筆を運んでいます。 <写真下:2−2社会> 「倒幕の流れをまとめよう」という課題で学習が進められています。薩摩藩と長州藩の確執について、頼成先生の臨場感あふれる解説に、生徒は自分なりの考えをもって授業に臨んでいるようでした。 12/8(水)授業の様子2
2年生は、柔道を行っています。専門家を招いての授業は今週いっぱいなので、みんな学ぼうとする意欲がいっぱいで、話を聞いたり技に取り組んだりする姿勢は大変素晴らしいです。
今日は、上四方固めに挑戦しました。 12/3(金)授業の様子 2年生
気持ちのよい晴れ間となった今日、大中生は元気よく授業に臨んでいます。
<写真上・中:2−1国語> 用語の活用について、プレートを使って学習が進められています。声を掛け合いながら、各自が持つプレートを規則的に並べ、黒板に貼りました。能動的で関わり合いのある授業になっています。 <写真下:2−2社会> 天保の改革について学んでいます。亨保の改革・寛政の改革との比較や、幕府の狙いについて考えています。 |
|