7月5日(火) 1年生 生活科
生活科では「もっとくわしく知ろう」の学習をしています。「先生たちのことを知りたいインタビューしてみたい!」という子供たちの考えから生まれた活動です。休み時間を利用していろいろな先生に質問しています。
【1年生】 2022-07-06 18:08 up!
7月5日(火) 1年生
トイレのスリッパが乱れているのに気付き、並べてくれている1年生。自分から進んで、学校のために動くことができる子供たちに、感心しました。1年生のおかげで、次の人が気持ちよく利用できますね。ありがとう1年生!
【1年生】 2022-07-06 18:08 up!
7月5日(火) 1年生 水泳
体育の時間には、水泳指導教室で教えてもらったことを生かして、練習をしています。「水が怖くなくなったよ」と笑顔で話す子供もいます。少しずつ水に慣れていきたいと思います。
【1年生】 2022-07-06 18:06 up!
生活科(1年生):7月1日
1年生は生活科で「もっとくわしくしりたいな」という学習をしています。最近は、職員室に来て「なぜ先生になったのか?」「いつもどんな仕事をしているのか?」など、積極的に教職員にインタビューをしています。
【1年生】 2022-07-01 13:25 up!
20mシャトルラン(1年生):6月17日
1年生のスポーツテスト「20mシャトルラン」です。みんな一生懸命がんばって走りました。中には、55回という記録を出すスーパー1年生もいました。友達のがんばる姿を応援する姿もすてきでした。
【1年生】 2022-06-17 14:47 up!
6月10日(金) 1年生 音楽科
音楽科では「かたつむり」の音楽に合わせて、自分たちでリズムを作っています。発表会に向けて、リズム作りや練習を頑張りました。
【1年生】 2022-06-13 17:36 up!
6月10日(金) 1年生 生活科
今日は、クロムブックを用いてあさがおの写真を撮りました。どんな風に撮影したら、葉の形が分かるのか、大きさが伝わるのか、試行錯誤しながら撮影する子供たちでした。
【1年生】 2022-06-13 17:36 up!
6月10日(金) 1年生 音楽科
音楽では「はくにあわせてリズムをうとう」の学習をしています。授業の始めには、かたつむりになりきって歌を歌いました。ゆっくり動いたり隠れたりするなど、動きを工夫する子供の姿がたくさん見られました。
【1年生】 2022-06-10 15:41 up!
6月10日(金) 1年生 生活科
生活科「わたしのあさがお」の学習では、あさがおを育てる場所について話し合いました。話合いの中で、水と太陽、そして暑すぎたときのあさがおの避難場所として、「ひかげ」が大切であることに気がつきました。「MTガーデンに置きたいけれど、ひかげがあるか分からない。だから見に行きたいな」と話す子供たち。今日は実際に、どこにあさがおを置いたら良いのか、学校を探検しました。
【1年生】 2022-06-10 15:41 up!
6月10日(金) 1年生 生活科
生活科では「もっとくわしくしりたいな」の学習をしています。「先生たちってどんなお仕事をしているのかな」「どうして先生になろうと思ったんだろう」など聞きたいことを話し合い、分担を決めました。
【1年生】 2022-06-10 15:39 up!