最新更新日:2024/09/27 | |
本日:119
昨日:79 総数:380224 |
おおきなかぶ(1年生)
国語科では、「おおきなかぶ」の学習をしています。登場人物になりきって劇をしながら音読を楽しんでいます。
「そうだ、おばあさんを呼んでこよう!」「大きすぎて一人じゃ抜けないから、手伝ってよ」など、話の中にない台詞も想像して言っていました。 しっぽとり(1年生)
6月29日(木)、今日の体育科の学習は「しっぽとりおにごっこ」をしました。1回目の後、おにの時と逃げる時のコツをみんなで考えました。2回目は、友達が話していたコツを真似してやってみたり、新たな作戦を試したりして楽しみました。
おって たてたら(1年生)
6月23日(金)、今日の図画工作科では「おって たてたら」の学習をしました。
紙を折って立たせると、「かたつむりに見えてきた!」「トンネルみたい!」と、様々なものに見えてきました。 そして、作った作品を並べていると「ここは電車とホテルがあるから駅にしよう!」「魚がたくさんいるから水族館もできそうだね!」と、どんどん作品が繋がっていき、1年1組の素敵な街が出来上がりました。 カナヘビ会議(1年生)
先日、「カナヘビを捕まえたのでみんなで育てたい」という一声から、学級活動でカナヘビ会議を行いました。議題は、「カナヘビを教室のどこに置くか」です。
カナヘビのことを思いながら、子供たちは活発に意見交換をしていました。白熱した話合いの結果、天候によって置く場所を変えることになりました。 名前を付けたり、カナヘビが喜ぶように飾りを作ったりしている子もいて、子供たちの発想力が素晴らしいです。 みてみてあのね(1年生)
6月16日(金)、今日の図画工作科では「みてみてあのね」の学習をしました。
運動会で自分が一番頑張ったことを、絵に表しました。「玉入れは難しかったけれど、玉を入れられて嬉しかったよ」「選抜リレーで勝てなくて悲しかったな」など、自分の気持ちを話し、思い返しながら取り組んでいました。 支柱を立てたよ!(1年生)
6月15日(木)、朝教室に入ってきた子供たちから「あさがおのはっぱが大きくなりすぎて、倒れていたよ。」「ぼくのも倒れそう!」という声が聞こえてきました。そこで、生活科の時間に支柱を立てました。
支柱を立てた後は、追肥を蒔きました。どうすればあさがおにたくさんの栄養が届くのか、蒔く場所を友達と相談しながら活動する姿が素敵でした。 しろくまのジェンカ(1年生)
6月8日(木)、音楽科「はくにのってリズムをうとう」の学習で、「しろくまのジェンカ」をしました。リズムに合わせて楽しくジェンカを踊りました。音楽に合わせて体を動かすことが大好きな子供たちです。
間引きをしたよ(1年生)
生活科の学習で最近のあさがおの様子について話していると、「はっぱが増えて窮屈になってきた」という子の話から、どうすればよいか様々な考えが飛び交いました。中でも「数を減らして、広くしてあげたら?」という子の考えに賛同し、間引きをすることになりました。間引きをするかどうか、いくつ残すかなど、自分で考えて行いました。
自分のあさがおが大きく育つにはどうすればよいか考え、その思いを友達と伝え合っている姿が素敵です。 初めてのスポーツテストに向けて(1年生)
体育の時間は、来週行われるスポーツテストに向けて練習をしています。6月1日(木)、今日の体育では「ソフトボール投げ」に繋がる動きの練習をしました。
まず紙鉄砲を作って、大きな音が鳴るようにやってみました。次第に、子供たち同士で「手を斜め上に向けるといいよ」「足を前に出すと力が入るよ」とアドバイスをし合っていました。 最後は、本番より少し小さい玉を実際に投げました。ポイントを意識して取り組むことができましたね。 |
|