最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:130 総数:380239 |
5月22日(金)の課題訂正について(4年生)
5月22日(金)の2限に予定している道徳について訂正のお知らせをします。
お配りした生活カードには、p28「さか上がり」を読むことになっていますが、ワークシート通りp38「ねがいをつみ上げた石橋」を読んで取り組んでください。よろしくお願いします。 ハッピーカードづくり(4年生)ハッピーカードの袋の中にある説明書や教科書の「幸せを運ぶカード」のページを見て、取り組んでみましょう。仕組み台紙などに色が付いていますが、折り紙を貼ったりして自由に使って大丈夫です。 5/20(水)4限ヘチマのかんさつ(4年生)
5月20日(水)、4限理科のヘチマのかんさつの記事です。一番大きく育っているヘチマを一つのせるので見てください。
【問題】ヘチマの葉のようすは、どのようになっているだろうか? 【観察1】へちまのようすを観察しましょう。 ※以下のことを記入しましょう。 (1)(5/19のヘチマ)の観察 (2)場所(中庭) (3)時こく(午前7時半) (4)天気(晴れ) (5)気温(18度) (6)ヘチマの葉のようすを書きましょう。 (7)本葉と双葉(最初にでる葉)の長さをチェックしておこう。※見えづらいので、およそで良いです。 (8)気づいたこと、考えたことを書きましょう。 少しわかりにくいところもありますが、見えるはんいで構いません。 また学校が始まったら、ヘチマを観察する予定です。 ヘチマのために(4年生)さて、ゴールデンウィークに先生はお母さんと一緒に、ヘチマのためにあることをしました。それは、ヘチマの棚にネットをつけることです。さぁそれはどうしてでしょう。みなさん考えてみてください。 また、今日はいつも学校の畑のために力を注いでくださっている地域の橋本さんが、ヘチマの苗を植えるところを耕し、マルチをかけてくださりました。感謝の気持ちでいっぱいです。 はなまるさん(4年生)
4年生のみなさん、先生はみんなの課題を見て、みんなの頑張りをとても感じています。休校中で、どうしても自分一人で頑張らなくてはいけない課題も多く、苦しいこともあると思います。そんな中でも、「漢字をたくさん覚えたい!」「絶対に字をきれいに書くぞ!」「決めた時間内で集中して取り組むぞ!」「今はみんなに会えないけど、早く会えるように今は家でがんばりたい!」などと、自分なりにこうしたいという思いをもって取り組んでいる様子を知れてうれしかったです。
そんな思いが伝わるはなまるさんのノートを紹介します。 「第4週休業中の生活カード」の訂正について(4年生)
「学習支援」(HP右)に提示しております「第4週休業中の生活カード」ですが、4年生の8日(金)4時間目の学習内容に間違いがありましたので、訂正版に差し替えました。ご確認ください。
ヘチマ日記(4年生)
4年生のみなさん、休校前にみんなで植えたヘチマのことは覚えていますか?植えてからしばらく寒い日が続いたせいか、なかなか芽が出ませんでしたが、あたたかくなってくると、少しずつ芽が出てきました。
芽が出始めたころは、先生の人差し指の爪よりも小さいくらいでしたが、一週間たつと親指の爪より大きくなってきました。 なかなかみなさんにお知らせできませんでしたが、これからもまたヘチマのことをホームページでお知らせできたらなと思います。楽しみにしていてくださいね。 まちがえの多い漢字(4年生)
4年生のみなさん、お元気ですか?みなさんからのはがきや手紙うれしかったです。早く学校でみんなに会いたい気持ちや勉強をがんばりたいという気持ちがとても伝わりました。早くみんなに会えるように、一緒にがんばりましょうね。
さて、今日は、7日(木)の4限に予定してある「苦手な漢字練習」のために、みなさんの漢字ドリルを見ていて気付いたことや先生が気を付けていることについてまとめてみました。ついついまちがえてしまいますが、正しく覚えましょう。 |
|