最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:130 総数:380240 |
情報モラル講座 5年生インターネットを利用するときに 「自分を危険から守る」「他の人に被害を与えないようにする」 ための考え方やルールとして学習しました。 外部講師が、子供たちにとって身近な事例を挙げ教えてくださいました。 5年生 田植え体験等間隔に苗植えができるよう、昔の人がしていた「ころがし」体験をしました。 その後、子供たちは苗を手に丁寧に田に植えていきました。 子供たちは、体験前は田んぼに入って泥だらけになることや、虫やヒルを気にして、あまり気が進まなかったようでした。しかし実際に体験をしてみると、裸足で田んぼに入った感触や冷たい水で泥汚れを落とした時の水の気持ちよさ、手植えで足腰が痛くなり農家の人たちの苦労等、たくさんの事に気づくことができました。 子供たちにとってとてもよい経験になりました。 これからは毎日田んぼの水の管理を責任をもって行っていきます。 5年 ウルトラミュージックパワー1年ぶりにも関わらずダンスを覚えていた子供たちでした。 5年生 算数科
算数科では、1立方メートルがどのくらいの体積かを実際に体験しました。予想よりも大きく感じて驚く姿や、「8人入れた」と人数をもとに量感を得る様子が見られました。
日本の地形の特徴について考えよう上空写真を見て、気付いたことをグループで話し合いました。 日本海側の入り組んだ海岸の写真を見て「海の前には木が生えている」、土地が低い地域の写真を見て「川に堤防がないと洪水があったら大変」など、子供たちは次々と意見を出していました。 どちらのかさが大きい?直方体と立方体、どちらのかさが大きいかを1cm角のブロックを積み上げて確かめました。 「1つ1つブロックを数えたら、どちらが大きいか分かるよ。」 「1段目の縦と横の数を計算して、それが4段あるから…。」 子供たちは、積み上げたブロックを見て、立体の体積をどうやって求めたらよいか考えていました。 図書オリエンテーションがありました司書の先生から図書室の使い方についての説明を聞いた後、読み聞かせをしてもらいました。 その後、自分の読みたい本を選び、読書タイム。 子供たちは、自分で選んだ本に集中し、読書を楽しんでいる様子でした。 |
|