最新更新日:2024/09/27 | |
本日:127
昨日:79 総数:380232 |
書写「点画のつながりと字形」(5年生)今日の書写では、点画のつながりを意識して「ふるさと」という字を揮毫しました。 ひらがなを4文字書くことに最初は不安を感じていたようですが、手本と比べながら練習を重ねることで、少しずつ整った字を書くことができるようになってきました。 明日の運動会に向けて(5・6年生)団で相談して、応援や宝運び、台風の目の練習をしました。 最後は円陣を組み、気合いを入れていました。 田植え体験(5年生)地域の方やJAの方に教えていただきながら取り組みました。 ころがしで印をつけて、田んぼの両側から植えました。 地域の方に優しく教えていただき、田植えの大変さを知ると共に、おいしい太田っ子米にしたいという気持ちが高まりました。 運動会に向けて(5・6年生)今日はあいにくの雨でしたが、体育館で高学年競技の「台風の目」の練習をしました。 本番に向けてどの団も気合十分です。 家庭科「お茶を入れてみよう」(5年生)同じ濃さになるように気をつけて入れたり、使うものを洗ったりするなど、みんなで協力しながら活動しました。 給食のマナー(5年生)食べるときの姿勢や茶碗の置き方等について確認しました。 総合「おいしい太田っ子米を目指して」(5年生)おいしいもち米をつくるために、大切なことを教えていただきました。来週の田植えに向けて気合十分です。 14日(火)の9時半ごろから田植えをする予定です。よろしかったら、ご参観ください。 5・6年生 運動会に向けて
休み時間には、運動会に向けてマスコットキャラクターを宝箱に進んで貼り付ける姿がありました。いいね!
社会科「国土の地形の特色」今日は、今まで学習した平野や山地について白地図にまとめました。 運動会の応援練習(5・6年生)どの団もだんだん元気な声が出るようになり、運動会に向けての意気込みを感じます。 |
|