最新更新日:2024/09/27 | |
本日:119
昨日:79 総数:380224 |
伝えるって、どういうこと(6年生)
10月22日(金)、書写の時間に、相手に伝えたいことを伝えるためにはどのような書き方をしたらよいか学習しました。そして、学習したことをもとに、委員会でお知らせしたいことをポスターにし、校内に掲示しました。是非見てくださいね。
みんなが楽しく過ごすために(6年生)
10月20日(水)、国語の時間に「1年生と交流活動をするとしたら、どのような遊びがよいか」という議題でグループ毎に話し合いをしました。目的や条件に合うように、互いの意見を出し合い、歩み寄って意見をまとめようとしていました。
サツマイモ掘り(1・6年生)
10月15日(金)、1年生には小学校生活で初めてのサツマイモ掘り、6年生にとっては小学校生活最後のサツマイモ掘りが行われました。1年生は、楽しく、一生懸命に。6年生は、1年生のお手伝いもしながら、楽しくできました。
国際理解を深めよう 発表(6年生)
10月15日(金)、総合の時間に調べ学習を進め、スライドにまとめていた国際理解の発表をしました。調べる内容が詳しくなっただけでなく、まとめ方にも工夫が見られました。
私の大切な風景(6年生)
10月14日(木)、図工の時間に描いてきた校舎の絵の色塗りが進んでいます。大きな作品ですが、細かい所まで丁寧に塗ろうとしていました。完成が楽しみです。
てこのはたらき(6年生)
10月14日(木)、理科の時間にてこのはたらきの実験をしました。一本の棒を使って、どのようにすれば楽に重りを持ち上げられるか調べました。「重かったのに、すごく軽くなる場所がある!」「3人がかりでも持ち上げられない!」と驚きと発見がたくさんありました。
ベランダ掃除(飼育栽培・環境委員会)
10月6日(水)、委員会の時間に飼育栽培・環境委員会の子供たちがベランダを掃除してくれました。普段はあまり掃除ができていない場所を、高学年としてがんばってきれいにしてくれました。
国際理解を深めよう(6年生)
10月5日(火)、総合の時間に世界の国について調べています。それぞれが気になった国について、食事、文化、行事、観光地等様々な視点から調べ、スライドにまとめています。どんどんその国について詳しくなってきました。
トートバッグ作成2(6年生)
10月1日(金)、トートバッグ作成は続いています。今日はバッグの出し入れ口をきれいに縫ったり、持ち手を縫い付けたりしました。中には、内ポケットを付ける子もいます。だんだん完成が近付いてきました。
教育実習最終日(6年生)
9月24日(金)、約一ヶ月間の教育実習が終わりました。最後の授業に、実習生の先生の経験をもとに、テーブルマナーや世界の食事について特別授業をしてもらいました。子供たちは興味津々な様子で聞いていました。一ヶ月間、ありがとうございました!
|
|