最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:130 総数:380239 |
校舎前の雪かきをしました(6年生)学校に到着すると子供たちはそれぞれに道具を持ち、凍って固まった雪を取り除いていきました。黙々と作業をする6年生。そんな6年生の姿を見てか5年生も手伝ってくれていました。 朝から体を動かす6年生。とても頼もしく感じました。 校外学習へ行ってきました(6年生)卒業記念品として、ガラス製のペーパーウェイトを作りました。 子供たちは、丸型、たまご型、おまんじゅう型の3つから形を選んだ後、泡の大きさや色、デザイン等を決めました。 その後、ガラス作家さんと一緒に真っ赤になったガラスにデザインしていきました。制作中の子供たちは真剣な表情でした。 作品が届くのが今から待ち遠しいです。 水溶液のちがいを調べよう(6年生)見た目・におい・蒸発させたときの様子から水溶液のちがいについて調べました。 グループで協力し違いを確かめていました。 なわとびをしています(6年生)短縄では、記録の更新を目指し自分で選んだ種目に取り組んでいました。 長縄では、みんなで跳ぶタイミングを合わせるために声をかけて練習しています。 練習を重ねるたびにコツをつかんで少しずつ跳ぶことができるようになってきました。 仮名の由来(6年生)中国から伝わった漢字を元に、万葉仮名やひらがなやカタカナが作られたことを学習しました。 その後、ひらがなやカタカナの元になった漢字や万葉仮名をくずした形の文字を使って、子供たちが問題を作り、黒板に書きました。最初は解読するのが難しかったのですが、子供たちはすぐに慣れ、すらすらと読んで答えていました。 |
|