最新更新日:2024/05/29 | |
本日:99
昨日:144 総数:520375 |
1B 国語 その2
4月30日(金)
教室を前後半分に分けて、それぞれ一人1分程度で発表しました。声もよく出ていました。発表者が、どんな場所がどんな理由でお気に入りなのかということが聞けて、共感したり、新たな情報を知ったりできて、有意義な時間になりました。 1B 国語 その1
4月30日(金)
「情景を整理して書こう」という教材で「お気に入りの場所を友達に紹介しよう」という課題に取り組みました。 発表の際は、1:声の大きさ、2:速度・間、3:姿勢・目線・表情、4:内容の4点に気をつけて発表しました。 1A 英語
4月30日(金)
小グループで、プリントに書かれた英単語の発音と意味を確認しました。その後、先生がプリントの英単語を読む→生徒は意味を答える。先生が意味を読む→生徒がその英単語を発音するということをやってみました。生徒は、意味も発音も声を揃えて答えていました。小学校で英語を始めた成果を感じました。この調子で中学校英語もがんばってほしいです。 1B 国語
4月27日(火)
課題は「情報整理のレッスン〜(比較・分類)について確認しよう」でした。また、ワーク、解答集に記名しました。ゴールデンウィークの宿題になると予告されました。 1A 社会
4月27日(火)
今日の学習課題は「年代の表し方や時代区分にはどんな種類があるのだろうか」でした。 「西暦」「世紀」「年代」など、いろいろな表し方を学習しました。また、年代(平成●年)から西暦(20●●年)に、西暦から年代にと表記を変えることもやってみました。 2B 英語
4月27日(火)
今日は「スラッシュリーディング」の学習をしました。 「スラッシュリーディング」とは、前から順々にスラッシュ「/」を入れ、文章を塊に区切りながら、前から訳していく方法です。例えば、「私は2週間前に、家族と一緒に福井に行った。」と訳すのが一般的ですが、英文の並ぶ順に区切って「私は福井に行った/家族と一緒に/2週間前に」というようにです。長文読解のスピードが上がり、複雑な英文が読解できるようになり、リスニング力がアップする効果があるそうです。 最後に音読の練習をしました。(写真) 1B 英語
4月24日(土)
アルファベットが書かれたカードを使って、神経衰弱のルールでゲームをしているところです。外れると全身で残念がり、とても楽しそうに盛り上がっていました。 1A 数学
4月24日(土)
今日は「反対の性質をもつ量を正負の数で表そう」という課題でした。 先生が、自分の立っている位置(2階)を基準にして職員室(1階)は?3年の教室(3階)は?と問いかけると、−(マイナス)や+(プラス)を使って言葉で表すことができました。また、500円収入、100円の支出なども約束に基づいて「+500円」や「−100円」と表しました。 1B 数学
4月23日(金)
今日の課題は「マイナスって何だろう?」でした。 気温を表すとき−(マイナス)を使いことは誰もが知っています。中学校ではこれから数の世界を広げ、−5のような負の数も扱っていきます。どんな計算をするのか楽しみですね。 1A 理科
4月23日(金)
今日は自分のパソコンで植物を調べて、生物カードを完成させました。学びサポートの先生も入って、わからないことを教えてもらいました。一人1台のパソコンがあることで、コンピュータ室に移動しなくても簡単に調べ物ができるようになりました。 |
|