最新更新日:2024/05/29 | |
本日:113
昨日:144 総数:520389 |
1A 英語
12月20日(月)
本文に登場する4人の会話を、意味をよく理解してプリントをヒントに日常会話のように訳してみました。分からないところは、友達と相談しているようでした。 1B 家庭
12月17日(金)
課題は「賢い消費者になろう」でした。 例として「兄のために方を買う」という設定で、購入目的、支払い方法などについて学習しました。支払い方法にもいろいろな方法があり、そのメリット・デメリットについても考えました。 1A 美術 その2
12月17日(金)
人参や柑橘類の果物など、かなり本物に近付いてきました。完成がとても楽しみです。 1A 美術 その1
12月17日(金)
粘土を使った野菜や果物の制作が進んでいます。ほとんどの人が色塗りを始めました。 1B 国語
12月16日(木)
今日はワークを使った復習と、書き初めについて今後の練習予定や富山市書写展までの予定について確認しました。落ち着いた雰囲気でワークに取り組んでいました。 1A 理科 その2
12月16日(木)
自分のはじいた音を耳を澄まして聞いたり、弦の様子を観察したりしました。課題は解明できたでしょうか? 1A 理科 その1
12月16日(木)
今日の課題は「弦をはじき、音の大きさや高さと、弦の振動の関係を調べよう」でした。 音楽室からギターを借りて、実際にギターの弦をはじいて課題に取り組みました。 1B 家庭 その2
12月10日(金)
班になって、自分の選んだ記号とその理由を伝え合いました。最後に、クラス全体で情報を共有しました。新しい書籍がよいと考える一方で、課題図書だから個人としてこだわりはないからリサイクル品でよいという意見を発表した生徒もいました。 1B 家庭 その1
12月10日(金)
課題は「賢い消費者になろう!」でした。 夏休みの課題図書を購入する場合にについて、A:大型書店、B:リサイクル店、C:本屋、D:ネットショッピングのうちのどの店舗で買うかをメリット、デメリットを考えて自分だったらと選びました。その際、その店舗の特徴についてタブレットのWebサイトを活用しました。先生が、あらかじめそのサイトをタブレットのクラスルームにURLを掲載しておき、タブレットからアクセスしてすぐにそのサイトを閲覧できるようにしておきました。 写真は、そのWebサイトを閲覧している様子です。 1A 理科
12月10日(金)
凸レンズを通してスクリーンに映る像について復習とまとめをしました。途中、分からないことを友達に聞いてもよい時間をつくると、あちらこちらで集まって確認している様子がみられました。 |
|