最新更新日:2024/06/10 | |
本日:51
昨日:144 総数:521994 |
1B 国語
11月16日(火)
B組もA組と同様に、「幻の魚は生きていた」という説明文を教材として「ジグゾー学習を通して内容を確認しよう」という課題に取り組みました。 自分の考えをもった上で他の人が書いた文章を読み、「この情報は必要か」「この部分に使う言葉はこれでよいか」等、文章をよりよくするために意見を交わしていました。 1B 数学
11月16日(火)
比例のグラフの学習をしています。班で、宿題になっていたグラフの答え合わせをしています。比例定数が分数になっているものもあり、困難に感じる人もいると思いますが、お互いに分かることを伝え合って、高め合えるといいですね。今日はサポートに入ってくださっている先生もいたので、気軽に質問するのもよい方法です。 1A 国語 その3
11月16日(火)
先生の指示で、誰も友達のノートを写したり、のぞいたりせずに、友達の説明と教科書を見ながらノートに要約していました。最後は机を元に戻して、先生が黒板に4つのブロックの模範要約例を示し、それをもとに、入れておきたい言葉や、内容などのポイントを説明しました。生徒は、それを書き写すのではなく、消しゴムは使わないようにという指示で、自分に足りなかった言葉や内容を付け加えたり、必要のない内容を削ったりして赤ペンで修正しました。 対話を通して、国語力を向上させるというねらいどおり、お互いに意見交換し、決して写さないをルールを守って、自分なりにまとめることで、読解力や理解力が高まったのではないでしょうか。 授業は、校内研修として他の先生方にも公開されました。 1A 国語 その2
11月16日(火)
次は、4人班になって自分が担当したブロックを要約して、班員に伝え合います。 その際の注意点として、 1:聞いた内容をそのまま書き写さないこと、 2:自分のノートを班員に見せないこと(書き写すことは国語に力にはならない)、 3:言葉だけでは伝えにくいので、説明する人は教科書のここに(教科書を示して)かいてあるように、〜であるというように説明すること、 4:聞いた人は、教科書に書いてある内容や、説明を聞いて『自分の言葉』で要約することなど 班活動のポイントについて先生の説明を聞きました。(写真上) 1A 国語 その1
11月16日(火)
「幻の魚は生きていた」という説明文を教材として「ジグゾー学習を通して内容を確認しよう」という課題に取り組みました。 本文を4つのブロックに分けて4人班でどのブロックを担当するかを決めます。自分が担当するブロックの内容をまずは自分で要約してみます。その後、同じブロックを担当した者同士が集まり、互いに自分のまとめた内容を伝え合い、意見交換をしました。写真は、同じブロックを担当した生徒が意見交換をしている場面です。この内容は必要なんじゃないか、この内容はなくてもよいのではないかなどの意見交換をしています。各自、自分のかいた内容を、修正しています。 1B 美術
11月15日(月)
「漢字をもとにしたデザイン」画は、色塗りが進んでいました。ポスターカラーの使い方に苦労している人もいますが、黙々と制作していました。 1A 英語
11月15日(月)
教科書は新しい本文に入ったところで、本文に関する導入動画を視聴していました。 1年 校外学習 その14
11月11日(木)
みんな仲よく活動できたようですね。学習のまとめも頑張りましょう!! 1年 校外学習 その13
11月11日(木)
ポーズもいろいろです。 1年 校外学習 その12
11月11日(木)
どの写真もとてもよい笑顔です。 |
|