最新更新日:2024/09/27 | |
本日:108
昨日:124 総数:334724 |
2年1年生に優しく声をかけている2年生の姿が見られ、とても成長を感じました。これからも、お兄さんお姉さんとして、1年生を引っ張っていけるリーダーに育ってほしいです。 2年 国語
国語科「そうだんにのってください」の学習では、友達の話し合い方について審査員がよいところを見つけることに取り組みました。
見つけた話し合いのワザは、実際に自分たちで使って話し合ってみることにしました。 「○○につなげて」「たとえば何がありますか」など、ワザを上手に使って話し合うことができました。 2年 国語どんな話し方がいいのか、どんな聞き方がいいのかなど、お互いに「話し方名人」や「聞き方名人」の審査をしながら、グループで話し合い方を確かめました。 2年 思い出を形に楽しかったことや強く印象に残っていることを形にするので、「魚」にしてもものすごく細かなところまでくわしくつくられています。 「名古屋城」が思い出だという子は、頑丈な石垣と立派な天守閣を目の前に再現しようと、ものすごくしんけんな表情で城づくりに取り組んでいました。 2年 校外学習今年は1年生のお兄さんお姉さんとして、校外学習にのぞむ2年生です。 班のリーダーとして、班をまとめなければいけません。 今日は校外学習の予行として、校内オリエンテーリングも行いました。 班長として、1年生のみんなのお世話をすることができたかな? 2年 避難訓練子供たちは、避難の放送を静かに聞き、落ち着いて机の下に避難することができました。 ふり返りでは、 「急に警報がなったからびっくりした」 「普段から避難訓練しているから放送を落ち着いて聞くことができた」 と言った感想が出ました。 自然災害はいつ起こるかわかりません。 日ごろから自分の命を自分で守るための行動を心がけて欲しいと思います。 2年 係活動係別に集まって、楽しい企画を考えていました。 |
|