3年 版画に挑戦!
図画工作科の学習で木版画に取り組んでいます。彫刻刀の種類とその扱い方についての説明を聞いた後、版画版の裏を使って、試し彫りをしました。はじめはおそるおそる彫っていましたが、数回試すうちに適切な力の入れ具合や刃の角度が分かってきたようでした。今後は、下絵に沿ってどんどん彫り進めます。
【3年】 2022-01-25 18:49 up!
どちらが重い?
理科で物の重さを比べる学習をしています。形も大きさも色も似ている食塩と砂糖について調べました。一人一人、比べる物の体積を同じにして電子天秤を使って比べました。見た目の似ている食塩と砂糖の重さがかなり違うことに驚きながら活動していました。
【3年】 2021-12-07 06:44 up!
歌詞やメロディーの感じをいかして
音楽科では、歌詞やメロディーから感じとったことを伝え合い、歌い方を考えました。「帰り道」を聴いた子供たちからは「悲しい感じ」「落ち着いた感じ」「切ない感じ」など一人一人が感じ取った思いを発表していました。
鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習もがんばっています。
【3年】 2021-11-30 06:42 up!
太陽のパワー!
理科の学習で光(日光)の性質について調べる活動を行いました。虫眼鏡を使って光を集めたり、鏡を何枚も使って光を反射させたりすることで、明るさや物の温まり方の違いを見つけていました。
【3年】 2021-11-02 06:39 up!
かげは動く
理科の学習で太陽と影の向きについて調べました。方位磁針の使い方を確認したあと、外に出て画用紙に映った影をマジックでなぞり記録を取りました。この後、結果を基に分かったことをまとめていきます。
【3年】 2021-10-16 06:48 up!
どれだけ 跳べたかな
体育の学習は「走り幅跳び」に取り組んでいます。自分に合った助走距離や踏み切る足を確かめながら、何度も跳んでいます。計測役をローテーションしながら、色団ごと声をかけ合い、記録の更新を目指してがんばっています。
【3年】 2021-10-14 18:05 up!
玉入れゲームの並び方は?
算数科の学習で、玉入れゲームの並び方について考えました。玉を投げる人とかごまでの長さの違いに着目し、丸い形に並ぶとよいと考え、かご(中心)から同じ長さを結んだ形(円)を紙とピンと鉛筆を使いのノートに描きました。はじめは四苦八苦していましたが、大きさの違う円をいくつも描こうと意欲的に活動しました。
【3年】 2021-10-08 06:40 up!
音のひみつをみつけよう
理科の学習で、音が出る物や音を伝える物の秘密を見付ける学習をしました。物の質や大きさによる音色の違いなど、いろいろな楽器や水の入ったビーカーを鳴らし耳を澄ませながら、音の響き方や高低、大きさについて調べました。
【3年】 2021-09-30 17:31 up!
たくさん とれたよ
総合的な学習の時間の活動として、春に大豆の種を畑にまきました。畑から刈り取ってしばらく乾燥させたものから、種(豆)を取り出しました。グループごとに声をかけ、手分けをしながら一生懸命に作業をしました。思っていたより大変な作業でしたが、収穫の喜びを感じていたようです。
【3年】 2021-09-29 16:55 up!
こん虫のからだのしくみは?
グラウンドで捕まえた昆虫を観察しました。スケッチをしながら、からだの分かれ方や足のついている部分など、理科で学習したことを確かめました。じっくりと時間をかけて観察することで、普段は気付かない細かな特徴を見付けていました。
学習の後も、休み時間になると虫を捕まえにいったり、虫かごの様子を確認して世話をしたりするなど自然に愛着をもち関わっています。
【3年】 2021-09-17 16:33 up!