最新更新日:2024/05/23
本日:count up55
昨日:115
総数:322842
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

音のひみつをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で、音が出る物や音を伝える物の秘密を見付ける学習をしました。物の質や大きさによる音色の違いなど、いろいろな楽器や水の入ったビーカーを鳴らし耳を澄ませながら、音の響き方や高低、大きさについて調べました。

たくさん とれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間の活動として、春に大豆の種を畑にまきました。畑から刈り取ってしばらく乾燥させたものから、種(豆)を取り出しました。グループごとに声をかけ、手分けをしながら一生懸命に作業をしました。思っていたより大変な作業でしたが、収穫の喜びを感じていたようです。

こん虫のからだのしくみは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドで捕まえた昆虫を観察しました。スケッチをしながら、からだの分かれ方や足のついている部分など、理科で学習したことを確かめました。じっくりと時間をかけて観察することで、普段は気付かない細かな特徴を見付けていました。
 学習の後も、休み時間になると虫を捕まえにいったり、虫かごの様子を確認して世話をしたりするなど自然に愛着をもち関わっています。

スーパーの品物はどこから

画像1 画像1
 社会科の時間に、スーパーマーケットの品物はどこからきているかを調べました。ちらし広告や家で調べた品物の品名と生産地を付箋に書き込み、日本地図に貼り付け、気付いたことを話し合いました。
 家で調べる学習は端末を活用し、スライドに写真を取り込み、品名と生産地を入力しました。子供たちは、野菜や果物等、たくさんの品物を調べていました。ご家庭でのご協力ありがとうございます。今後も、端末を持ち帰り学習に活用する機会をつくっていく予定です。

生き物のすみかは?

画像1 画像1
 理科の時間に「生き物はどこにすんでいるのか」という課題で、生き物のすみかと、そこにすむ理由について話し合いました。その後、実際にグラウンドに出て、生き物を探しました。予想を確かめようと、草むら、石の裏など、目をこらしながら一生懸命に観察し、分かったことをノートに記録しました。

はじめての小筆

画像1 画像1
 書写の時間に、小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。小筆の持ち方などを確認した後、自分の名前の手本を見て真剣に取り組みました。回数を重ねるごとに、準備や片付けもすばやくできるようになってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 前日準備

学校からのお知らせ

令和3年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835