最新更新日:2024/09/27 | |
本日:108
昨日:124 総数:334724 |
3年 班で意見をまとめようー1年生に読み聞かせする本を決めようーどの本にするか話合いで決めるために、話合いについて学習しました。 実際に話合いをしてみると、活発にいかなかったり問題がたくさん出てきました。 もっとよい話合いをするにはどうしたらいいのかも子供たちで考え、話合い活動に意欲を膨らませています。 3年 日向と日かげの温度を調べよう時間によって温度は変わらないと思うと予想している児童や太陽が高くなるから温度が低くなるのではないかと様々な予想が出ていました。 はじめて温度計を使うことにドキドキしている児童たちばかりで興味を持って取り組んでいました。 10/8 学習成果発表会手話もばっちりでした。 3年 算数科「まるい形」一列に並んで玉入れゲームをすると、端っこの人が不利だよということに気づき、丸い形や四角い形でやったらいいんじゃないかなという意見が出ました。 どちらの形でもゲームをしてみると円の形がみんな距離が同じ気がすると気付いていました。 しかし、きれいな円の形を動く人が作るとぐちゃぐちゃになってしまって難しいなといっていました。きれいな円を作るにはどうしたらいいんだろうと考えていました。 次の算数の授業ではきれいな円を作るにはどうしたらいいかを考えたいと児童たちで学習を進めていました。 10/5 校内発表会3年 虫の体のつくり偶然クマバチが花の蜜をすっていて、クマバチも近くで観察することができてうれしそうな顔をしていました。 もっと理科をしたいといって自分からプリントに取り組んでいる児童も増えてきています。 3年 工場の仕事について調べようクロムブックを用いて、スライドに写真や動画を入れてわかりやすく調べているグループもあり、たくさん工夫している姿がみられました。 3年生 ちいちゃんのかげおくりたくさんの意見を出し合いまとめました。 ちいちゃんはかげおくりを楽しいと思っているが、お父さんがいくさにいってさみしい気持ちもあるといろんな気持ちを1場面で探しました。 次の授業からも2,3,4,5場面のちいちゃんの気持ちを探していこうと意欲を膨らませています。 9/27 合唱練習3年生 20日の学習と21日の連絡
20日の学習
学校の時間にあわせてかだいに取り組んでみましょう。 1 すららドリル 国語 2 すららドリル 算数 3 すまいるドリル 漢字練習 4 すまいるドリル 算数 5 すまいるドリル 英語 6 自学ノート 21日の連絡 しゅくだい すららドリル、スマイルドリル、自学ノート2ページ 21日の登校は6年生がいません。 3年生がいちばん上の学年になるグループもあると思います。 近くのはんがいたら近くのはんといっしょに登校しましょう。 もちもの ふで こふで(あらってわすれずに!!) |
|