最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:129
総数:322921
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

3年 体育「タグラグビー」

体育科の授業でタグラグビーに取り組んでいます。
ルールに慣れてくると、「タグ!」「トライ!」などの大きな声がグラウンド中に響くようになってきました。
早く試合をしたいと体育科の授業を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1 画像2 画像2
大豆を収穫し、何を作れるのかを勉強し始めました。
すがたをかえる大豆を読んでみると分からない言葉がたくさんありました。
クロムブックや辞書を使って「にがり」「コウジカビ」などについて調べています。
大豆から何を作ることができるのかわくわくしながら話を読み進めています。

3年 図画工作「くるくるランド」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちでいろいろな材料を家からもってきて、くるくるまわる仕組みを使って表現しています。
早く完成させたいと図工の時間を楽しみにしています。

3年 音楽「とどけようこのゆめを」

画像1 画像1
「とどけようこのゆめを」を歌ったりリコーダで演奏したりしました。
動画を撮ったり、友達の演奏を聴いたりして、歌とリコーダーの響きを感じていました。
歌を歌うときや、音楽に親しむときは、響きや重なりを意識して音楽を楽しむことの大切さに気付いている児童もいました。

3年 道徳「花さき山」

画像1 画像1
「花さき山」を読んで、人がもつうつくしい心について考え、人のために我慢する気持ちや、相手の気持ちを考える大切さについて学習しました。
ただお手伝いすることだけが大切なのではなく、相手のことを思ってお手伝いをすることが大切だと気付いていました。
学校の生活の中でもうつくしい心を大切に生活していきたいと思いをもっていました。

3年 班で意見をまとめようー1年生に読み聞かせする本を決めようー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では1年生に本の読み聞かせをすることになりました。
どの本にするか話合いで決めるために、話合いについて学習しました。
実際に話合いをしてみると、活発にいかなかったり問題がたくさん出てきました。
もっとよい話合いをするにはどうしたらいいのかも子供たちで考え、話合い活動に意欲を膨らませています。

3年 日向と日かげの温度を調べよう

画像1 画像1
外に出て地面の様子が乾いているのかしめっているのか調べた後に温度計を使って日向と日陰の温度の違いを調べていました。
時間によって温度は変わらないと思うと予想している児童や太陽が高くなるから温度が低くなるのではないかと様々な予想が出ていました。
はじめて温度計を使うことにドキドキしている児童たちばかりで興味を持って取り組んでいました。

10/8 学習成果発表会

画像1 画像1
 3・4年生全員で、気持ちを込めて歌いました。
 手話もばっちりでした。

3年 算数科「まるい形」

画像1 画像1
算数科の学習で玉入れゲームをしました。
一列に並んで玉入れゲームをすると、端っこの人が不利だよということに気づき、丸い形や四角い形でやったらいいんじゃないかなという意見が出ました。
どちらの形でもゲームをしてみると円の形がみんな距離が同じ気がすると気付いていました。
しかし、きれいな円の形を動く人が作るとぐちゃぐちゃになってしまって難しいなといっていました。きれいな円を作るにはどうしたらいいんだろうと考えていました。
次の算数の授業ではきれいな円を作るにはどうしたらいいかを考えたいと児童たちで学習を進めていました。

10/5 校内発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と4年生の弾むような歌声が、体育館いっぱいに響きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 安全点検日
4/6 始業式
着任式・始業式 前日準備

学校からのお知らせ

令和4年度配付 検討会だより

令和3年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835