最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:110 総数:327708 |
3年 理科強い風と弱い風で、違いはあったかな? 3年 学級活動企画も進行も子供たちが頑張っています。 3年 とやまげんきっこチャレンジの準備今日はその準備をしました。 本日、クロムブックを持ち帰り、土日の間にゲンキッズ作戦の入力を行います。 家族と健康について話し合い、自分の生活をふり返ってみてください。 3年 国語習った漢字はしっかり書けるように、集中して取り組みました。 3年 算数メジャーを使って、ステージの高さや、円柱の筒の周りの長さ、先生の周りの長さなどを測り、メモリを読む練習をしました。 3年 国語お話の中に出てくる、こまってどんなこまかな? 動画で調べてみてみました。 3年 理科今日は体育館で実験をしました。 風の強さを変えてみながら、速さの違いや進む距離の違いなどをいっしょうけんめいに調べていました。 3年 体育アウト、それともセーフ、微妙な判定のとき、互いにヒートアップして言い争いにならないかな・・・と心配もしましたが、この件についてははっきり「セーフ!!」でした。 子供たちだけでしっかりと話し合い、折り合いをつけて正々堂々とプレーを楽しむ姿に成長を感じます。 3年 学活廊下で元気よく練習していますが、 当日までは、相手の人には秘密の集会なので、あくまでもこっそりと準備しているつもりです。 それぞれのグループに分かれて、こつこつ準備を進めているつもりです。 もちろん、そんな子供たちの気持ちこそがうれしいものだということは、ご本人も分かっています。 3年 国語どうやったらすっきりとした文章になるかな・・・と友達と相談したり、先生に聞いてもらったりしながら、どの言葉を使うとよいか確かめました。 |
|