最新更新日:2024/09/27 | |
本日:108
昨日:124 総数:334724 |
3年 算数メジャーを使って、ステージの高さや、円柱の筒の周りの長さ、先生の周りの長さなどを測り、メモリを読む練習をしました。 3年 国語お話の中に出てくる、こまってどんなこまかな? 動画で調べてみてみました。 3年 理科今日は体育館で実験をしました。 風の強さを変えてみながら、速さの違いや進む距離の違いなどをいっしょうけんめいに調べていました。 3年 体育アウト、それともセーフ、微妙な判定のとき、互いにヒートアップして言い争いにならないかな・・・と心配もしましたが、この件についてははっきり「セーフ!!」でした。 子供たちだけでしっかりと話し合い、折り合いをつけて正々堂々とプレーを楽しむ姿に成長を感じます。 3年 学活廊下で元気よく練習していますが、 当日までは、相手の人には秘密の集会なので、あくまでもこっそりと準備しているつもりです。 それぞれのグループに分かれて、こつこつ準備を進めているつもりです。 もちろん、そんな子供たちの気持ちこそがうれしいものだということは、ご本人も分かっています。 3年 国語どうやったらすっきりとした文章になるかな・・・と友達と相談したり、先生に聞いてもらったりしながら、どの言葉を使うとよいか確かめました。 3年 総合的な学習「秘密を見つける」と言われると、今まで見てみたものでも何でも、何だか秘密があるように見えてきます。 見つけた秘密は、クロムブックで写真を撮ります。 さて、秘密はたくさんみつかったかな? 3年 理科なかなか見ることのできない種の中をNHKforスクールの動画を活用して確かめました。 3年 社会今日の発見は「富山市の北は土地が低く、南東は土地が高いこと」です。 ということは、神通川は、北から南へ流れている?南から北? また新しい疑問が出てきたようです。 みんなで話し合いながら学びを深めていました。 3年 体育ジャッジが難しいときはしっかり話し合い、上手に試合しました。 |
|