最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:124 総数:334617 |
4年 音楽これまでペアで練習してきた成果を発揮しました。 4年生 理科 雨水の行方その水はどんなところにたまっていて、どんなふうに流れているのか確かめに行きました。 とても深い水たまりがあるところは土がどろどろになっていて、あまりぬれていない土のところがあることに気付いていました。 4年 国語4年生 一つの花「最初は『一つだけ』が口癖だったけど、最後には言わなくなったのはどうしてかな」「お父さんはどうして何も言わずに汽車に乗ったのかな」「戦争に行くのにばんざいをしているのはどうしてなんだろう」など不思議に思ったことをたくさん書いていました。 そこからみんなで学習計画を立てて一つの花を勉強しています。 4年 音楽4年 書写4年 体育準備も、試合の展開も、試合のジャッジも子供たちひとりひとりが協力して行います。 準備もとても早くなりました。 4年 社会今日は雨が降ることについて確かめました。 先週金曜日にはたくさんの雨が降りましたが、あの雨水はいったいどこへ行ったのか、あの雨はどこで生まれてきたものなのか・・・。 先週の大雨のニュースを見ながら、雨が循環することを確かめました。 4年 音楽4年生 社会科 水はどこから本やクロムブックなどで調べ、「雨水をためる道具がある」「川の水を飲んでいて病気になった」「水を売っている人がいた」など、今の生活では考えられない工夫を見つけ、驚いていました。 今、水道から水が出てくるありがたさを調べ学習を通して感じていました。 |
|