最新更新日:2024/09/27 | |
本日:110
昨日:124 総数:334726 |
4年 連合音楽会の練習アルトパートを歌う4年生は、3年生の元気いっぱいのソプラノパートを耳にすると、ついついつられてしまいます。 それぞれの歌声が合わさって、きれいに響きあうよう合唱を目指して、練習を頑張りました。 4年 図工グループの仲間と楽しかったことを話しながら、リラックスした様子でかいていました。 楽しい思い出がよく伝わってくる絵に仕上がりました。 4年 体育少しずつ高く飛べるようになってきました。 手応えを感じた子供たちは何回も繰り返し記録に挑戦していました。 さて、4限目の体育なので、終わる頃にはもうお腹がペコペコです。 体育が終わるやいなや献立を見て、今日の給食がハンバーグだと分かったときは、歓声が上がりました。 たくさん頑張った後の給食は、とてもおいしかったようです。 4年 国語ごんの行動と、そのときの感情について考えて話し合っています。 4年生 音楽自分の好きな言葉をあてはめて楽しいリズムを作っていました。 「た・こ・や・き!」「く・ら・が・き!」など四文字の言葉で作りました。 4年生 体育 高跳び今日は何センチの高さに挑もうか、やる気満々です。 「この前の体育よりも高く飛べた!」 「85cmの高さも飛べそう!」 手応えを感じる声が増えてきました。 4年生 国語 ごんぎつね「かわいそうなきつね」「やさしい」という意見もあれば、「ぬすっとぎつねで悪いきつねだ」など、様々な意見が出てきました。 お互いの話を聞き合う中で、「最初は寂しい気持ちもあっていたずらをしていたけど、実は兵十のことを想って栗や松茸を持っていってあげるやさしいきつねじゃないかな」と、イメージを膨らませていました。 4年 体育自分の目標に合わせて、ゴムの高さを決めていきます。 声を掛け合いながら練習しています。 4年 算数仮の商を立てて、かけて計算して、割る数との大きさは大丈夫か確認して、だめだったら商を直して・・・。じっくりと確かめながら練習しています。 「ここまでうまくいったのに!」 「これ答えどうなるの?」 うんと考えた分、答えが合っていると、もう、うれしくってたまりません。 その気持ちを大切にね! 4年生 理科 ヘチマの観察子供たちも見てすぐに葉っぱの色がかわっていたり、実が枯れていることに気付きました。 しかし、気づきはそれだけではありません。 「枯れた実の中にも、穴が空いているものと空いていないものがある」とするどく観察していました。 「枯れた実の中にはきっと種がある」 「これから寒くなるにつれて、どんどん枯れた実が増えて種がたくさんとれる」 と予想している子供もいました。 |
|