最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:124 総数:334617 |
4年生 総合 認知症について知ろう子供たちは講師の方のお話を聞き逃すまいと、熱心にメモをとりながら聞いていました。 また、劇を通して認知症の方への対応方法を楽しく教えていただきながら、認知症のお年寄りへの理解を深めることができました。 最後には「認知症サポーター」証カードをもらいました。 困っている人がいたら助けてあげたいという気持ちを高めることにつながる時間となりました。 4年生 音楽聴いた後には、声をふるわせて歌う楽しさを感じました。 4年生 スポーツ係のスポーツ大会みんなは、係の友達に「楽しかった。ありがとう」と、嬉しそうに伝えていました。 4年生 国語 「ごんぎつね」「ごんぎつね」の冒頭に「これは私が小さいときに村の茂平というおじいさんから聞いたお話です。」という叙述があることに気付いた子供たちは「兵十はごんのことを忘れないようにするために語った」「ごんのことをみんなに知ってほしかった」など、様々な気持ちを話していました。 4年生 国語問題を作るときは「絶対に解けない問題をつくる!」と張り切っていました。 「次は絶対に書けるようになる!」と新しい漢字の勉強も頑張っています。 4年 連合音楽会の練習アルトパートを歌う4年生は、3年生の元気いっぱいのソプラノパートを耳にすると、ついついつられてしまいます。 それぞれの歌声が合わさって、きれいに響きあうよう合唱を目指して、練習を頑張りました。 4年 図工グループの仲間と楽しかったことを話しながら、リラックスした様子でかいていました。 楽しい思い出がよく伝わってくる絵に仕上がりました。 4年 体育少しずつ高く飛べるようになってきました。 手応えを感じた子供たちは何回も繰り返し記録に挑戦していました。 さて、4限目の体育なので、終わる頃にはもうお腹がペコペコです。 体育が終わるやいなや献立を見て、今日の給食がハンバーグだと分かったときは、歓声が上がりました。 たくさん頑張った後の給食は、とてもおいしかったようです。 4年 国語ごんの行動と、そのときの感情について考えて話し合っています。 4年生 音楽自分の好きな言葉をあてはめて楽しいリズムを作っていました。 「た・こ・や・き!」「く・ら・が・き!」など四文字の言葉で作りました。 |
|