最新更新日:2024/06/12
本日:count up278
昨日:312
総数:325304
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の心とかたち〜真・行・草〜
私たちが毎日している「おじぎ」には、いろいろなかたちがあることを資料を読みながらふり返っています。
「真のおじぎ」改まった場合や尊敬の念を強調するとき(おわびも)
「行のおじぎ」目上の人に対するあいさつやお礼の気持ちを表すとき
「草のおじぎ」知り合いの人とすれちがうとき
最近のくらがきっ子の中には、さりげなく「草のおじぎ」をする人が増えているようにも感じています。心とかたちのつながりを考えてみるといいですね。

代表委員会 〜卒業を祝う週間について〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひいらぎタイムに1〜5年の学級代表が集まり、代表委員会を開きました。5年生が中心となって進行し、「未来へはばたけプロジェクト」の目当てや活動内容等について真剣に意見を出し合いました。下級生や先生方の前で、緊張しながらも一生懸命伝えようとする5年生の姿に頼もしさを感じました。
 今日決まったことをもとに、祝う週間に向けて準備を進めていきます。

5年 未来へはばたけプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を祝う週間に向けて、5年生は「未来へはばたけプロジェクト」を立ち上げました。6年生が喜んでくれて、安心して卒業できるような週間とするために、真剣に話し合ったり1〜4年生に働きかけたりしています。
 このプロジェクトを通して、もうすぐ自分たちが最高学年になるんだという気持ちを高めていってほしいと願っています。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、味噌汁とおはぎをつくりました。
 味噌汁は、味噌だけを溶いたものと、煮干しでだしをとったものを飲み比べてみました。子供たちは味の違いに驚き、改めてだしの良さに気付いたようでした。
 おはぎは、子供たちが学校で育てた米にもち米を混ぜて炊き、あんこときなこの2種類の味付けをしました。荒くつぶしたごはんを丸く成形するのに苦戦していましたが、自分たちが育てた米とあってその味は格別においしかったようです。

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
思考ツール(ピラミッドチャート)を使って、複数の理由や事実に裏付けられた自分の考えを道筋立てて組み立てる方法を理解することを目標にした授業を公開しました。自分の考えを相手に分かりやすく伝えようと友達や参観者の先生方と積極的に対話していました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「物を生かして住みやすく」の学習で、整理整とんの必要性について学びました。
 実際に、自分の道具箱の中身を、必要な物と必要でない物、さらに、よく使う物とあまり使わない物に分類し、整理整とんしました。その後、友達とどんな整とんの工夫をしたか話し合いました。
 すっきりとし、物を取り出しやすくなった道具箱を見て、うれしそうな子供たちでした。使いやすい状態が続くよう心がけていきたいですね。

5年生 キーボード入力名人を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な教科等でコンピュータを使う機会が増えてきています。本校では、ローマ字入力によるキーボード練習を行っており、5年生も正確に早く入力できる子供が増えてきました。IDとパスワードは、臨時休業中にお知らせしてありますので、ご家庭でもぜひ練習する様子をご覧ください。

5年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「よりよい学校生活のために」 議題についてグループで話し合い、結果を報告し合っています。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
朝はとても寒かったのですが、どんどん気温も上がり、さわやかな青空が広がっています。外では、打って、走って、投げて、ベースボール型の活動を楽しみながら、思いっきり体を動かしています。

5年生 外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
What would you like? ていねいに注文をしたり、値段をたずねたりする学習を行いました。他校の先生方も参観される中、子供たちはこれまで練習したフレーズを上手に使って、積極的にコミュニケーションをとっていました。実生活でも活用できそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835