最新更新日:2024/06/03 | |
本日:70
昨日:27 総数:323895 |
5年-卒業を祝うプロジェクト始まる。5年 校外学習-富山駅--環水公園--県美術館-県美術館では、ポスターアートや工業デザイン、近代美術を鑑賞しました。幅広い分野、たくさんの作品を鑑賞しながら、作品について感想を述べ合う様子が見られました。 5年 焼き物教室子供達からは「こんな風にしたいんだけど、付け加えていいですか」「色はこの色が似合うと思うので、変えたいんだけど、、」など作りながらイメージが膨らんできている様子でした。 作品が焼き上がるまで、しばらく時間がかかりますが、完成したらスケッチと一緒に展示してみんなで鑑賞する予定です。 5年 脱穀体験「皮をむいたら終わりだと思ってた」「稲を刈った後もこんなに手間がかかるんだ」などの感想が聞かれました。お米を大切にしようとする気持ちが様子からも感じられました。 5年 外国語 where is the post office?5年生 エゴマの収穫
秋晴れの今日、乾燥し始めたエゴマを収穫しました。茶色くなり始めた花穂を丁寧にはさみで切り取って、これからしばらく室内で乾燥させます。このエゴマの実をどうするかも子供達と考えていきます。
5年 学習成果発表会(校内)次回はいよいよお家の方に見ていただきます。さらに心を一つにして、まとまりや緊張感を感じさせる発表をみんなで目指していきます。 5年 鉄棒運動
5年生は今、鉄棒運動に挑戦しています。これまでに身に付けた技を繋げて連続技とし、静と動のメリハリや力強さを表現しようとしています。今日は2回目のミニ発表会で、お互いの技をクロームブックを使って撮影し、よい点、改善すべき点を見合いました。少しずつできる技が増え、互いの協力の度合いも深まってきています。
5年生 家庭科ミシンの扱い方
今日はミシンの扱い方を学習しました。
ミシンが2本の糸を使って縫う様子や、上下の糸のかけ方、布の送り方等初めてのことに緊張しながらも、練習布を丁寧に縫っていました。 5年生 ミニ討論-第2回目「犬と猫どちらを飼いますか?」
校長先生をお招きして、いよいよ犬と猫のどちらを飼うとよいか論戦を行いました。
猫のよさの具体例を挙げたり、校長先生のライフスタイルに合っていることを述べたり、前回からの工夫があちらこちらに見られました。 校長先生の結果とその理由を聞いて、こう言えばよかった、別の理由があったからそちらがよかったなどの感想が聞かれました。どの子も意欲的に考えていたことが分かりました。 |
|