最新更新日:2024/09/27 | |
本日:113
昨日:124 総数:334729 |
5年 体育練習熱心な5年生たちは、手にマメができたり、膝の裏が痛くなったりと、頑張った勲章が体にも現れてきているようです。 疲れてきた頃に大きな怪我につながることがないよう、声をかけ合いながら、無理せず、練習に励んでいます。 5年 算数しっかり集中して取り組んだので、終わりの頃には「もうできるよ!」と自信をつけた様子が見られました。 5年 書写難しかった「しんにょう」もだんだんと上手になってきました。 5年 脱穀体験稲をせっせと運んだり、休む間もなく千歯こきや足踏み脱穀機を動かしたり、一生懸命取り組む子供の姿が多くみられました。 はやく自分たちのお米を食べたいとわくわくしていました。 5年 総合的な学習の時間昔ながらの脱穀機を使い、稲わらからお米だけを取ります。 とても骨の折れる作業に、毎日食べているご飯の有難さを感じていました。 5年 理科この8月・9月にも台風がやってきました。 「雲はどの方角からどの方角に動いたかな?」 「台風の雲の動きも同じかな?」 これまでの学習や経験も振り返りながら、台風について確かめました。 5年 ぐんぐんぐんぐんタイムなわがとんどん高速で回っていくのですが、それにも果敢に挑戦しようとするくらいに張り切っていました。 大縄とびが終わると、今度はいっせいに鉄棒の練習へと移ります。 こちらもうまく回れるようにと張り切って練習していました。 5年 稲刈り
総合的なの学習の時間に稲刈り体験をしました。昔の農家の人の大変さが分かったり、自分たちが育てているお米への愛情が深まったりしたとても良い時間になりました。早く自分たちのお米を食べたいと子供たちはワクワクしています。
5年 算数「3の倍数で、さらに4の倍数である数を小さい方から3つ答えましょう」と聞かれ、しばらくはうーんと考え込んでいました。 どんな風に考えると、答えが出るかな? 話合いではいろんな考え方がでてきました。 5年 書写部分ごとの組み立て方に気を付けて、丁寧に書きました。 |
|